ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉課 > 健康・医療・福祉に関すること

健康・医療・福祉に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日

健康

福祉

健康に関するよくある質問

Q.インフルエンザ予防接種を一部公費負担で受けられるのは何歳からですか?

A.接種時65歳以上の方と接種時60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓・呼吸器等に慢性で重い障がいがあり、身体障がい者手帳1級に相当する方です。それ以外の方については任意接種となりますのでかかりつけ医師とご相談ください。

Q.健康診査・がん検診を受けたいのですが、どうすればよいですか?

A.町が住民の方を対象に実施する胸部レントゲン検診・各種がん検診や、骨粗鬆症検診・前立腺検診等と、医療保険者がその保険の加入者に実施する特定健康診査(町の場合、国見町国保加入者を対象に実施)、さらに福島県広域連合から町が委託されて実施する後期高齢者の健康診査等があります。対象年齢も様々です。
健(検)診によっては、毎年2~3月頃に町健(検)診受診の希望について「健康管理世帯調査台帳」でお尋ねし、台帳で「町で受ける」を希望された方には健(検)診実施時期になりましたら、受診録等でお知らせする場合と、受診希望によらず全対象年齢該当者にお知らせする場合があります。詳細については、各種健(検)診をご覧ください。各戸配布される「総合検診のお知らせ」や広報でも随時ご案内しておりますので、あわせてご確認願います。   

Q.健診のお知らせなど案内をみると対象年齢ではないのに受診録が届いたのですが?

A.ほとんどの健診は年齢を年度末日(3月31日)で計算しております。
たとえば、現在39歳でも年度末の3月31日時点で40歳の方は対象とさせていただいております。(ただし、特定健康診査と後期高齢者健康診査の区切りは平成21年度から満年齢で判断いたします。)なお、各種健診の受診録や案内の細部をご覧いただくと、年齢起算日等の記載がありますのでご確認願います。

福祉に関するよくある質問

Q.困りごとがあるのですが。

A.「心配ごと相談」ページをご覧ください。

Q.障がい者のサービスを受けたいのですが。

A.「障がい者自立支援法による福祉サービス」ページをご覧ください。

Q.生活保護について教えて下さい。

A.「生活保護」ページをご覧ください。

Q.重度心身障がい者への医療費助成について教えてください。

A.「重度心身障がい者医療費助成」ページをご覧ください。