ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全・安心 > 防災 > 災害への備え > 水害に備える

水害に備える

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日

河川に接する低い土地や地盤がゆるく不安定な造成地は、水害による危険性が高い場所です。次の点に注意しましょう。

天気予報や気象情報に注意

台風や豪雨はある程度、襲来の時期や規模などを予測できます。ふだんから気象情報に十分注意して、風や雨に対する万全の対策を立てることが大切です。

天気予報や気象情報に注意

「地デジ」による河川防災情報について

河川の水位・雨量がご家庭のテレビで確認できます。河川防災情報として活用してください。
「地デジ」による河川防災情報を確認するための操作方法については下記PDFによりご覧ください。

「阿武隈川の水位・雨量お知らせメール」について

携帯電話で登録すると阿武隈川の水位・雨量情報がメールで届きます。防災情報として活用してください。
「阿武隈川の水位・雨量お知らせメール」については、下記PDFによりご覧ください。

参考

福島地方気象台ホームページ<外部リンク>

避難場所を確認

防災マップに示されたあなたの近くの避難場所を確認しておきましょう。

避難場所を確認

家の内外を点検整備

トタンのめくれや、アンテナが不安定になっていると竜巻や台風時の被害の元になります。

家の内外を点検整備

安全な避難順路の確認

避難場所までの実際の道順を確認しましょう。目印になるものを、おぼえておくと便利です。

安全な避難順路の確認

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)