ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金 > 軽自動車税 > ご当地オリジナルナンバーの交付が始まりました

ご当地オリジナルナンバーの交付が始まりました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日

平成26年1月6日から、ご当地ナンバープレートの交付がはじまりました。

国見町では、当町の魅力を町内外に発信するとともに、郷土国見への住民の愛着と誇りの醸成を図り、地域振興と観光振興をさらに発展させ、一方では、納税意識の高揚を図ることを主眼におき、そして、国見町が合併60年を迎える節目の年でもあることから、原動機付き自転車の標識に町オリジナルのデザインを施したご当地ナンバープレートの交付を平成26年1月6日から開始しました。

種類は、50cc以下(白色)、90cc以下(黄色)、125cc以下(桃色)、ミニカー(水色)、小型特殊自動車(緑色)の5種類です。
プレートは、国見町の景観と文化の象徴でもある「阿津賀志山と防塁」、そしてご当地ゆるキャラである「くにみももたん」、特産品である「桃」のイメージを入れたデザインとなっています。

対象車種

  • 原動機付自転車  50cc以下(白色)
                 90cc以下(黄色)
                 125cc以下(桃色)
  • ミニカー              (水色)   
  • 小型特殊自動車            (緑色)  

申請手続きに必要なもの

新しく申請する場合

印鑑、販売証明書、または譲渡証明書(および廃車証明書)

※譲り受けたバイクの交付申請をする際には、譲渡証明書のほかにバイクの車台番号の石刷り(スレート)もお願いします。

従来のものと交換する場合

印鑑、旧ナンバープレート、標識交付証明書

※交換の際には、旧ナンバープレートの廃車申告兼標識返納書と新ナンバープレートの標識交付申請書の2枚の記入が必要になります。

各申請書様式

備考

交付手数料は無料です。今までのナンバープレートを選択することもできます。 ご当地ナンバー

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)