ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 産業 > 農業 > 【くにみ農業ビジネス訓練所】農業研修・就農についての相談受付けています。

本文

【くにみ農業ビジネス訓練所】農業研修・就農についての相談受付けています。

更新日:2021年9月8日 印刷ページ表示

 

くにみ農業ビジネス訓練所では農業研修・就農相談を受け付けています!!

長期研修

 長期研修では1年間(延べ1200時間以上)の期間内に、野菜の一連の生産技術を身に着けるための【実習】や野菜栽培の技術や経営に必要な知識を習得するための【座学】を受講し、独立就農へ向けた準備をすることができます。

 【国見町では新規就農を本気で考えるあなたのために研修から就農まで全力で応援します!!】

 ※当施設は国の制度である農業次世代人材投資事業【準備型】の指定研修期間となっています。

  一定の要件を満たすことにより、資金の交付を受けることができます。(令和3年度時点:年間150万円)

  ※国では令和4年度から見直しを検討していますが現時点で詳細は不明です。

 くにみ農業ビジネス訓練所の詳細はコチラ↠訓練所パンフレット [PDFファイル/3月22日MB]

sya ※令和3年度は6名の長期研修生が、来春の就農に向けて研修中です。

 

対象者

 ○国見町在住若しくは国見町内の土地を活用して新規就農する意欲がある方

 ○国見町内への農産物の出荷販売を目指し、福島県県北地方で新規就農する意欲がある方

研修内容

 年間1,200時間以上の継続的な研修で、ビニールハウスや露地の多品目野菜栽培技術、養液トマト栽培技術、経営などを学ぶことができます。

まずは相談を!!

 くにみ農業ビジネス訓練所では常時農業研修・就農についての相談を受け付けています。また、施設の見学も可能です(予約不要)のでお気軽にお問い合わせください。

 ※果樹(桃、りんご、ブドウなど)や水稲など野菜以外での就農を検討の方も一度ご相談ください。

 【お問い合わせ先】

  国見町産業振興課 農林振興係 024(585)2986

  くにみ農業ビジネス訓練所 024(563)5281

  ※くにみ農業ビジネス訓練所は、道の駅国見あつかしの郷北側です。(大きな鉄骨ハウスが目印)     

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ

国見町役場

〒969-1792 福島県伊達郡国見町大字藤田字一丁田二1番7

【代表電話番号】024-585-2111