ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > お家でできる「いきいき百歳体操」のご紹介

お家でできる「いきいき百歳体操」のご紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月21日

~お家でできる!!いきいき百歳体操!~

 現在外出を控えていらっしゃる方も多いと思いますが、お家の中に閉じこもりがちになるとどうしても手の届く範囲しか動かなくなってしまい体力が落ちることが心配されます。
 これからも元気で過ごすために、自宅でも簡単にできる「いきいき百歳体操」をご紹介します。お家での運動習慣を身につけて元気な体をつくりましょう!

初めての方でも簡単にできる体操です。
動画を見ながら一緒に取り組んでみませんか?

♪ラジオを聴きながら体操できます♪

ラジオ放送(いきいき百歳体操の一部)

国見町ラヂオ課
ももたんFM
毎週金曜日 10時00分 ~ 10時55分
周波数 81.8Mhz

ラジオを聴きながらいきいき百歳体操!

表裏

ラヂオを聴きながらいきいき100歳体操 [PDFファイル/747KB]

※町内の各世帯に配布します。

「いきいき百歳体操」とは?


○おもりを使った筋力運動です。筋力・バランス能力を高めることができます。
○手首や足首におもりを巻きつけ椅子に座った状態でDVDを見ながらゆっくり行います。
○近くの通いの場で行うことで体操の効果だけでなく、地域とのつながりや閉じこもり予防も目的としています。


国見町でも、週1回程度集会所など身近な場所に集まって「いきいき百歳体操」に取り組んでいます。
(現在は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため活動自粛中です。)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)