ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

妊婦健康診査

更新日:2023年4月18日 印刷ページ表示

妊娠中は、お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても大切な診察があります。定期的に妊婦健康診査を受けましょう。

国見町では16回の妊婦健康診査と産後1ヶ月健康診査の助成を行っています。妊娠届出の際に母子健康手帳と一緒に「妊婦健康診査受診票」を交付しますので、使用してください。

「妊婦健康診査受診票」は妊婦本人が福島県内の産科で使用できるものです。具体的な費用等についてはこちらの「妊婦健康診査の費用助成一覧 [PDFファイル/215KB]」をご覧ください。

ただし、他の市町村に住民票を異動された場合には使用できなくなりますので、転出先の市町村の制度を確認の上、新たに妊婦健康診査助成券の交付を受けてください。

また、里帰り出産などで県外の医療機関で妊婦健康診査を受ける場合でも費用を助成します。

詳細につきましては、ほけん課保健係までお尋ねください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ

国見町役場

〒969-1792 福島県伊達郡国見町大字藤田字一丁田二1番7

【代表電話番号】024-585-2111