ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > まちづくり > 各種計画 > 国見町過疎地域持続的発展計画を策定しました

本文

国見町過疎地域持続的発展計画を策定しました

更新日:2026年3月13日 印刷ページ表示

国見町過疎地域持続的発展計画

 国見町は、令和2年国勢調査の結果により過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法による人口要件と財政要件に該当したため、令和4年4月から町内全域が過疎指定を受けることになりました。
 令和4年9月に策定した「国見町過疎地域持続的発展計画」の計画期間が令和7年度をもって終了したことから、福島県過疎地域持続的発展方針に基づき、持続可能な地域社会の形成と地域資源を活用した地域活力のさらなる向上を実現するため、新たに計画を定めるものです。

計画の期間

 本計画の期間は、令和8年4月1日から令和13年3月31日までの5箇年間とします。

地域の持続的発展の基本方針

 国見町の将来に向けたまちづくりの方針を定めた「第6次国見町総合計画(改訂版)」に基づき、『みんなが真ん中 すこやかで活気あふれるまち』~みんなでつくろう 国見の未来~を基本理念とし、様々な課題にみんなで果敢に取り組み、未来への懸け橋となる新しい国見町をつくっていくための施策に取り組みます
 町にかかわる人全員が主役となり、誰もがイキイキと暮らすことができ、豊かで活力ある町となるために、町がめざす5つのまちづくりの基本方針を柱に、国見町に集うすべての人たちでまちづくりを展開し、持続可能なまちづくりを目指します。

基本目標

 計画全般に関わる基本目標として、町の人口に関する目標を「国見町人口ビジョン(令和7年5月改訂)」における人口推計(中位パターン)を参考に次のとおり設定します。

町の人口に関する目標
現状人口 目標人口
8,639人(令和2年度) 7,132人(令和12年度)

推進施策とその評価

 上記目標の達成に向けて、第6次国見町総合計画【別表】後期事業一覧表に掲げる事業全般に取り組みます。本計画では、このなかから過疎対策事業債の活用が見込まれる62事業(いわゆるソフト事業は、うち33事業)を推進施策として計画しています。なお、この計画に基づくすべての公共施設等の整備・維持管理については、国見町公共施設等総合管理計画の基本方針に基づき、また整合性を図りながら過疎対策に必要となる事業を適切に実施します。

 また、本計画の達成状況については、毎年度、外部有識者会議「国見町総合計画審議会」において、国見町総合計画の重要業績評価指標(KPI)による定量的評価に加え、定性的評価での確認・評価を行い、その結果について議会へ報告します。

 

 計画の内容は以下をご参照ください。↓↓↓

 国見町過疎地域持続的発展計画(令和8年3月) [PDFファイル/1.07MB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ

国見町役場

〒969-1792 福島県伊達郡国見町大字藤田字一丁田二1番7

【代表電話番号】024-585-2111