ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 町長メッセージ 「一人ひとりが感染防止対策を」
新型コロナウイルス関連情報のメニューを表示するボタン

町長メッセージ 「一人ひとりが感染防止対策を」

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月19日

町長メッセージ 

町民のみなさんへ

 4月に入り、国見町では新型コロナウイルス感染症の陽性患者が2件確認されましたが、まずは落ち着いて冷静かつ慎重な行動をお願いします。

 「ウィズコロナ」の状況の中では、誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があることから、感染した方は心身ともに大変辛い思いをしています。町民のみなさんには、どうか温かい気持ちでご対応くださるとともに、差別や誹謗中傷、さらには陽性患者の特定などは絶対になさらないよう重ねてお願いします。

 また、感染予防対策として、一人ひとりが意識して次の取り組みをお願いします。

  1. 感染状況や感染リスクが高まる「5つの場面」を意識した行動をする。
    飲食を伴う懇親会等
    ・大人数や長時間におよぶ飲食
    ・マスクなしでの会話
    ・狭い空間での共同生活
    ・居場所の切り替わり
  2. まん延防止措置が適用された地域、独自の緊急事態宣言が出された感染拡大地域との不要不急の往来を控える。特にゴールデンウイーク中、旅行や帰省で感染拡大地域との往来を控える。
  3. 体調不良時には、医療機関への早期相談や受診、通勤・通学をはじめとした外出自粛をする。

 町民のみなさんは、自分自身と大切な方のために、医療提供体制を守るために、今後も引き続き、感染防止対策(新しい生活様式)の徹底・継続をお願いします。


令和3年4月19日
国見町長 引地真