ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > 広報・広聴 > お知らせ > 町長メッセージ 「冷静に落ち着いた行動で感染防止対策(新しい生活様式)の徹底・継続を」

本文

町長メッセージ 「冷静に落ち着いた行動で感染防止対策(新しい生活様式)の徹底・継続を」

更新日:2020年12月13日 印刷ページ表示

町長メッセージ

町民のみなさまへ
 
 気温と湿度の低下に伴い、日本国内では新型コロナウイルスの陽性患者が急増しています。
 福島県内でも12月10日、11日両日ともに一日当たりで過去最多となる17名ずつの陽性患者が確認されました。
 さらに、本日、福島県から、国見町民の新型コロナウイルス新規感染者1名の発表がありました。
 町民の皆様におかれましては、不安な面もあるかと思いますが、まずは落ち着いて冷静かつ慎重な行動を取ることが何よりも重要となりますので、今後も引き続き、感染防止対策(新しい生活様式)の徹底・継続をお願いいたします。
 町としましても、町内で感染が拡大しないように県北保健所など関係機関と緊密に連携を図ってまいります。
 また、「ウィズコロナ」の状況の中では、誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があることも事実です。感染した方は、心身ともに大変辛い思いをされています。町民の皆様には、どうか温かい気持ちでご対応いただきますとともに、差別や誹謗中傷、さらには陽性患者の特定などは絶対になさらないよう重ねてお願い申し上げます。

「命を大切に、誰もが幸せに暮らせるまち くにみ」の実現に向け、次の(1)から(7)の感染防止対策等の取り組みをお願いいたします。

(1)「感染リスクが高まる5つの場面」が示されていますので、十分に注意すること。
飲食を伴う懇親会等
・大人数や長時間におよぶ飲食
・マスクなしでの会話
・狭い空間での共同生活
・居場所の切り替わり

(2)「寒冷な場面における感染防止等の3つのポイント」が示されていますので、十分に注意すること。
人と人との距離の確保や3密を避けるなど基本的な感染防止対策を行うこと
・寒い環境でも室温が下がらない範囲で窓を開けて換気を行うこと
・40%以上を目安に適度な湿度を保つこと

(3)咳エチケットとして、マスクの着用を徹底すること。

(4)手洗い(2度洗いが効果的)を徹底すること。

(5)県外との往来は、移動先の感染状況を確認し、マスク着用などの感染防止対策を徹底するなど、より一層の注意を払い、冷静かつ慎重な行動を取ること。また、移動後は、2週間の行動歴を記録するなど、感染拡大のリスクを最小限にするための取り組みを行うこと。

(6)地域内の経済循環を通じて地域経済の回復を図るため、地元で買い物をするなど地域経済を下支えしていただくこと。

(7)新型コロナウイルスで陽性となった方やその関係者に対する差別や偏見は絶対にしないこと。


令和2年12月13日
国見町長 引地真


このページの先頭へ

国見町役場

〒969-1792 福島県伊達郡国見町大字藤田字一丁田二1番7

【代表電話番号】024-585-2111