ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > 広報・広聴 > お知らせ > 新型コロナウイルス関連情報 > 新しい生活様式の定着について 町長メッセージ

本文

新しい生活様式の定着について 町長メッセージ

更新日:2020年6月1日 印刷ページ表示

町長メッセージ

 5月25日、首都圏の1都3県および北海道の緊急事態宣言が解除されたことにより、全国に出されていました緊急事態宣言はすべて解除されましたが、安全宣言がなされたわけではありません。
 新型コロナウイルスとの闘いは長期戦になります。今後も全国的に再び感染が拡大する可能性が十分にあり、依然として先行きが不透明な状況ですが、これまで同様に徹底した感染予防対策の継続が必要になります。
 町民の皆様におかれましては、引き続き、次の(1)から(6)の感染予防対策等の取り組みをお願いいたします。
 町といたしましては、本日からすべての公共施設を再開するにあたり、「公共施設における感染拡大予防ガイドライン」を策定しました。感染の第2波、第3波に備えた感染予防対策を継続しながら、“オール国見”の精神で、「新しい生活様式」の定着に取り組んでいきましょう。

 (1)3密(換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」)を避けること。

 (2)咳エチケット(マスクの着用)を徹底すること。

 (3)手洗い(2度洗いが効果的)を徹底すること。

 (4)人と人との距離(できるだけ2m、最低1m)を確保すること。

 (5)6月18日までの間、5月25日に緊急事態宣言が解除された5都道県との不要不急の往来はできるだけ控えること。

 (6)新型コロナウイルスで陽性となった方やその関係者に対する差別や偏見をしないこと。

 

 令和2年6月1日

                       国見町長 太田 久雄


このページの先頭へ

国見町役場

〒969-1792 福島県伊達郡国見町大字藤田字一丁田二1番7

【代表電話番号】024-585-2111