ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成30年12月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成30年12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月28日

12月27日、国見町観月台文化センターにおいて国見町赤十字奉仕団と国見町社会福祉協議会の主催による『ひとり暮らし高齢者おせち料理』の調理、配付が行われ、国見町社会福祉協議会会長でもある太田町長が調理に参加された方々に激励を行いました。

66
調理に従事されている方々を激励する太田町長

12月25日、国見町役場において、東京電力福島復興本社の近藤通隆副代表に対し、太田町長が平成29年度分の原発事故にかかる賠償請求を手交しました。太田町長は、請求内容について説明し、東電側に対し、誠意ある賠償に応じるよう、強く申し入れを行いました。

888
近藤副代表(左)に対して賠償請求を行う太田町長

12月23日、上野台運動公園グリーンアリーナ923において、阿津賀志山ビックツリーの点灯式が開催され、太田町長がイルミネーションコンテストの表彰式にも参加しました。

dd
来場者の方々にあいさつを述べる太田町長

12月23日、あつかし歴史館において第4回鹿島神社例大祭フォトコンテストの表彰式が開催され、太田町長が祝辞を述べました。

嘉島
入賞された方々にお祝いを述べる太田町長

12月23日、道の駅国見あつかしの郷と国見サービスエリア上り線において、太田町長が、ミスピーチや生産者の方々と共に『あんぽ柿』のPRを行いました。来場者の方々は、あんぽ柿の風味を楽しんでいました。

s
道の駅の来場者の方々にPRする太田町長

vv
国見SAであんぽ柿をPRする太田町長

12月19日、観月台文化センターにおいて、国見町食の文化祭2018が開催され、あわせて「あつかしさん」の新酒発表会が開催され、多くの参加者が訪問しました。食の文化祭の後半では、太田町長と参加者によるゲームなどが行われ、参加者の皆さんは、国見町の食と新酒を堪能しました。

22
参加者の皆さんとジャンケンをする太田町長

12月19日、第51回花いっぱいコンクールにおいて観月台文化センターが知事賞を受賞したことから、岡崎教育長と坂内社会教育指導員が太田町長に受賞報告を行いました。

44
岡崎教育長と坂内指導員から受賞報告を受ける太田町長

12月19日、第15回アジアシニアボウリング選手権大会(沖縄県で開催)に出場し、マスターズ1位などの成績を獲得した鈴木英子さんが国見町役場を訪問し、太田町長に受賞の報告を行いました。

5
鈴木英子さんより結果報告を受ける太田町長

12月18日、国見町役場において、国見町青少年育成町民会議奨励金交付式が開催され、各種競技で全国大会、県大会などに出場する児童・生徒らに太田町長より奨励金が交付されました。

gggggggggggg
奨励金の交付を受けた児童・生徒らと太田町長、岡崎教育長

 

12月18日、国見町役場においてKDDI株式会社と国見町との地域活性化連携協定の締結式が開催され、KDDI株式会社理事の松嶋伸一郎東北支社長と太田町長が協定書に署名しました。KDDI株式会社と町ではICTを活用した獣害対策や交流・学びの場づくりを推進することとしています。

とりとりとれれれれれれれれれれれれれれれれれれりりりりりりりりりりりりりりりりりり
協定書を締結する松嶋支社長と太田町長

12月16日、国見町観月台文化センターにおいて、町に寄贈された絵画を展示する石原コレクションのオープニングセレモニーが開催され、太田町長がテープカットに参加しました。

ii
関係者の方々とテープカットする太田町長

 

12月15日、国見町観月台文化センターにおいて、木育親子木工セミナーが開催され、太田町長があいさつを述べました。参加者の方々は、手作り椅子の製作などを行い親子で木に親しむ一日となりました。

j
セミナーの冒頭であいさつを述べる太田町長

12月14日、道の駅国見あつかしの郷において、福島信用金庫とのコラボ事業である女性活躍推進フォーラム「くにみ女子カフェ」が株式会社SML代表取締役の熊坂仁美さんを迎え開催され、太田町長が主催者あいさつを述べました。

888
参加者の皆さんにあいさつを述べる太田町長

12月13日、みらいホール国見において平成30年度叙勲・各種表彰祝賀会が開催され、太田町長が発起人を代表してあいさつを行いました。当日は、瑞宝単光章を受賞した斎藤洋子さん、国見町特別功労表彰を受賞した東海林一樹町議会議長、浅野富男議会議員をはじめ、各種表彰受賞者の方々が参加しました。

ss
発起人代表あいさつを述べる太田町長

12月12日、国見町社会福祉協議会の八巻忠一副会長と佐藤清二副会長が山中啓嗣事務局長とともに国見町役場を訪問し、太田久雄町長に全国社会福祉協議会からの会長表彰を報告しました。今回の表彰では、国見町社協が県内で唯一表彰されており、これまでのボランティア活動などが高く評価されています。

77
八巻、佐藤両副会長と山中事務局長より報告を受ける太田町長

12月8日、柏葉体育館において元バスケットボール全日本代表の渡辺拓馬さんによるバスケットボール教室が開催され、県北中学校はじめ伊達管内の中学校のバスケットボール部員らが参加しました。

77777
バスケットボール教室の開会前にあいさつする太田町長

12月2日、伊達地方一周駅伝競走大会が開催され、太田町長が10区中継所において、選手らを激励しました。

駅伝
岡崎教育長とともに選手を激励する太田町長(左上)

12月2日、国見町観月台文化センターにおいて、日本鳩レース協会東北南部ブロックによるレース鳩品評会が開催され、同協会より太田町長にに復興支援のための寄付が贈呈されました。寄附贈呈式には、協会東北南部ブロックの大友勝好連盟長、福島中地区の斎藤久夫連盟長らが出席し、大友連盟長は、毎年連盟の品評会への開催協力に感謝を述べるとともに、引き続き国見町への支援を実施していきたいと述べました。

はと
日本鳩レース協会東北南部ブロックのみなさんから寄付の贈呈を受ける太田町長

12月1日、国見町観月台文化センターにおいて、良い音楽を届ける会(古典鑑賞会、国見フラウエン)が主催する「音楽の贈りもの」が開催され、太田町長が祝辞を述べました。

音楽
祝辞を述べる太田町長