本文
今日の給食の献立は、
です。
今日は、冬至は冬至です。冬至には、柚子をうかべたお風呂に入り、かぼちゃを食べる風習があります。栄養たっぷりのかぼちゃを食べて寒い冬をのりこえようという、昔の人の知恵から生まれたものです。また、「ん」が付くものを食べるとよいともいわれています。大根の入った「のっぺい汁」を食べて、かぜをひかないようにしましょう。2学期の給食は今日が最後です。3学期の給食もお楽しみに!充実した冬休みを過ごしてくださいね♪
今日の給食の献立は、
です。12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。今日はほうれん草ときのこのカレーです。給食センターでカレーを作るとき、調理員さんはカレールウを釜に入れた後、15分間焦がさないように混ぜ続けます。力のいる大変な作業ですが、みなさんにおいしいカレー食べてもらえるように、みなさんの笑顔を思い浮かべながら作っています。のこさずに食べてもらえるとうれしいです。
今日の給食の献立は、
です。
今日は、国見小学校3年2組のリクエスト給食です。そして、ひと足お先にクリスマス献立です。デザートのチョコケーキは最後に食べましょう。日本では、クリスマスケーキといえば、生クリームといちごを使ったケーキが定番ですが、世界には様々なクリスマスケーキがあります。ドイツでは「シュトレーン」、フランスでは、薪の形をした「ブッシュ・ド・ノエル」、オーストリアでは「クグロフ」。興味のある人はぜひ調べてみてくださいね。
今日の給食の献立は、
です。
大豆は、「畑の肉」といわれるほどたんぱく質がたくさんふくまれています。また、骨をじょうぶにしてくれるカルシウムやお腹の調子をよくしてくれる食物せんいもふくまれています。今日は大豆から作った厚揚げを使った中華煮です。体のあたたまる料理なので残さず食べてくださいね。
今日の給食の献立は、
です。
今日は、国見小学校5年1組のリクエスト給食です。野菜が苦手な人でも食べやすい春雨サラダとポテトとじゃこのチーズ焼きを組み合わせてくれました。ワンタンスープも給食で人気のあるメニューです。魅力のある献立を考えてくれてありがとうございました。
今日の給食の献立は、
です。
今日は、国見町食卓図鑑パート2にのっている、国見かあちゃんグループのみなさんから寄せられた「いも汁」を味わいましょう。国見町で収穫したたくさんの旬の野菜を煮こんで作りました。旬の大根やさといもなど、味わっていただきましょう。
今日の給食の献立は、
です。
今日は、国見小学校2年2組と4年1組のリクエスト給食です。さばのみそ煮とりっちゃんサラダ、ABCスープの大人気トリオの登場です。2年2組は、野菜が苦手な人でもおいしく食べられるりっちゃんサラダをとり入れてくれました。4年1組は、みんながうれしくなるような献立にしてくれたそうです。みんなの喜ぶ献立を一生懸命考えてくれた2年2組と4年1組に感謝して、おいしくいただきましょう!
今日の給食の献立は、
です。
チリコンカンは、アメリカのテキサス州南部が発祥の地といわれ、チリコンカンを「テキサス州の料理」に指定しています。給食では豚肉を使いましたが、アメリカでは、牛肉や鶏肉、七面鳥などの肉も使われるそうです。アメリカでは「チリ・クックオフ」といってチリコンカンの料理コンテストが毎年開かれているそうです。給食では大豆、金時豆、大福豆の3種類の豆も使っています。豆の名前も覚えながら楽しく食べてください。
今日の給食の献立は、
です。
にんじんのような色の濃い野菜を緑黄色野菜といいます。かぜをひいたときにのどが痛くなったことがある人はいませんか?これは、かぜの菌がのどの粘膜を傷つけるためです。緑黄色野菜には、のどや鼻の粘膜を強くして、菌が入ってくるのを防ぐ働きがあります。にんじんやかぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜をしっかり食べてかぜに負けない体をつくりましょう。
今日の給食の献立は、
です。
いもの子汁は、岩手県の郷土料理です。秋に旬をむかえる里芋ととり肉、にんじん、大根、ごぼう、きのこ、豆腐などを一口大に切ってしょうゆで味付けした汁物料理です。稲刈り後などの農作業がひと段落した時や人が集まるときのごちそうとしてふるまわれていたそうです。体が温まる寒い時期にぴったりの料理です。
今日の給食の献立は、
です。
白菜は、冬が旬の野菜で、水分が多く、鍋物や炒め物、煮物、白菜漬けやキムチなどの材料として使われます。1個の重さが1kg~2kgもあります。最近では小型の「ミニ白菜」や内側の葉がオレンジ色をした「オレンジ白菜」葉が紫色をした「紫白菜」などカラフルな物もあります。白菜には、摂りすぎた塩分を体の外に出してくれるカリウムやお腹の調子を整える食物繊維が含まれています。今日の白菜は道の駅から届けてもらった国見町産の白菜です。地元で育った白菜をおいしくいただきましょう。
今日の給食の献立は、
です。
今日はくにみ幼稚園 年少さんのリクエスト給食です。ポテトサラダとハンバーグ、どちらも給食で人気の献立です。今日のなめこ汁には、国見町産の里いもを使いました。ほくほく、ねっとりとした食感で煮物や汁物に使われる里いもですが、日本では縄文時代に主食として食べられていたという説もある歴史のある野菜です。
今日の給食の献立は、
です。
ほうれん草は冬が旬の野菜です。では、問題です。ほうれん草を収穫するのは1日の中でいつごろがいいでしょうか?
(1)早朝5~6時くらい
(2)午後4~5時くらい
(3)夜7~8時くらい
正解は、(2)午後4~5時くらいです。日中に甘みをつくって蓄えているので、夕方に収穫したほうれん草は、より甘みを感じられるそうです。今日は、カレーうどんスープにほうれん草を使いました。
今日の給食の献立は、
です。
みなさんは、「すす払い」という行事を知っていますか?一年に一度、家のすすを払って掃除をし、お正月を迎える準備をする行事です。今日は、お腹のすす払いの意味を込めて、こんにゃくのおかか煮を提供します。給食のこんにゃくは、梁川町の「さとう豆腐店」のこんにゃくを使っています。よくかんで食べてください。
今日の給食の献立は、
です。
虫歯を予防するには、よくかむことが大切です。同じ食材でも、少し大きめに切ったり、食感を残して調理すると、よくかんで食べることができます。今日は、にんじんや大根などかみごたえのある具材のたっぷり入った呉汁とほたてをぜいたくに使ったメンチカツです。よくかんで食べましょう。
今日の給食の献立は、
です。
にんじんやごぼうを千切りにして甘じょっぱい味付けで炒めたきんぴらは、冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもぴったりの料理です。きんぴらという料理名は、昔話で有名な金太郎の息子の名前が由来になっています。江戸時代に人気のあった人形浄瑠璃の登場人物として登場し、怪力で、勇敢な人物として知られ、その強さや勇ましさが、ごぼうのしっかりとした歯ごたえや唐辛子の辛さに通じることから料理にきんぴらという名前がつけられたそうです。
Copyright (C)Kunimi Town All rights reserved.