ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 地域福祉 > 民生児童委員

民生児童委員

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日

民生委員

民生委員法に基づき、社会福祉に熱意のある人が地域の推薦を受け、厚生労働大臣から委嘱されています。 一定の区域を担当し、地域で生活上の問題、家族の問題、高齢福祉、児童福祉などあらゆる分野の相談に応じ、助言や調査などを行っています。

民生委員の主な活動

  1. ひとりぐらしや寝たきりの高齢者への声かけ・安否確認などの見守りをしています。
  2. 個々に応じた福祉サービスが受けられるよう情報提供をしたり、関係行政機関へ連絡しています。
  3. 行政機関が証明すること以外のものについて、調査可能な事実関係に限り、調査書・意見書を発行します。
  4. 近所の方やボランティアグループなどと連絡を取り、地域福祉活動の輪を広げています。
  5. 生活基盤の不安定な低所得者の方などが、自立を支援するための相談や関係機関等の調整を行っています。

児童委員

民生委員は、児童委員も兼ねており、児童に関するさまざまな事柄を把握し、児童健全育成のため主任児童委員と協力し、地域活動を行っています。

児童委員の主な活動

  1. 支援を必要とする子どもや子育て家庭に対し、情報提供、その他の支援や助言を行っています。
  2. 地域の関係機関、団体及び社会福祉施設等の関係者との連携や協力を行っています。
  3. 子どもの健やかな育成のための地域活動の推進や住民の地域活動への参加促進を図っています。

主任児童委員

民生委員・児童委員のうち児童福祉に関する事項を専門に担当し、地域を端とする民生委員・児童委員と一体となって、児童福祉を推進する活動を行っています。

主任児童委員の主な活動

  1. いじめ、不登校、児童虐待の早期発見及び問題解決に向けて、学校や児童相談所・児童福祉関係機関との連携を図っています。
  2. 児童委員から連絡があった場合、児童委員に必要な援助、協力を行います。
  3. 児童委員と連絡を取りながら、問題を抱える児童及び家庭への援助を行います。

国見町には、地域を担当している民生委員・児童委員が30名、主任児童委員が2名います。

秘密は固く守られます。
民生委員・児童委員には守秘義務があり、相談内容や秘密が他に漏れることはありません。

何かお困りなことがありましたら、民生委員・児童委員にお気軽にご相談ください。
お住まいの地域を担当する民生委員・児童委員をお知りになりたいときは、下記へお問い合わせください。