ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > まちづくり > まちづくり > 『第2回国見ホイスコーレ』のお知らせ

『第2回国見ホイスコーレ』のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月12日

 国見町では平成29年度復興庁「地域づくりハンズオン支援事業」
として下記の取組を行い、若者の育成と地域の交流を後押しします!
今回は空き家再生プロジェクト「国見ホイスコーレ」の第2回となります!

国見ホイスコーレ ~参加者大募集!!~

 国見町には高校や大学がなく、若者の「地域離れ」が進んでいます。町では、若者が気軽に集まれて地域の住民と繋がることができ、多様性を受け入れる場である「国見ホイスコーレ(仮称)」を地域資源でもある「空き家」を改修して作りたいと考えています。
 第1回では、道の駅で本プロジェクトや本改修のモデルとなるデンマークのフォルケホイスコーレの解説を行い、その後、実際に改修候補となる住宅の見学を行いました。
 第2回となる今回は、「建物を知ろう!(実測編)」と題し、実測を通して国見町の建物や特徴を知り、建物や地域に愛着を持ち、活用方法について話し合います。
 ※汚れても良い服装でお越し下さい。                        

参加対象:高校生以上~ ※定員になり次第〆切(定員30名)

○日時 10月8日(日曜日)10時00分~17時00分
  ・内容:実測
  ・会場:対象空き家 ※対象の空き家は参加申込時にお伝えする予定です。                                                   

○日時 10月9日(月曜日・祝)10時00分~12時00分
  ・内容:カリキュラムワーク
  ・会場:道の駅国見「あつかしの郷」うぐいすの間(南棟2階)

それぞれ参加無料となっております。
※ただし、事前の申し込みが必要です。

詳細についてはこちらのPDFをご覧ください
第2回国見ホイスコーレ [PDFファイル/556KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)