ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 財政状況ヒアリング

財政状況ヒアリング

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月30日

財政状況ヒアリングの結果について

 平成28年12月16日に財務省東北財務局による財務状況ヒアリングが実施され、平成29年3月28日に診断結果が国見町長に交付されましたので、その結果を公表します。

 この調査は、財政融資資金(財務省から地方公共団体に対して融資される資金)の償還確実性を確認する観点から、地方公共団体の財務状況(債務償還能力と資金繰り状況)を把握するもので、診断表の交付により、地方公共団体に対する財政健全化に関するアドバイスや財務状況悪化に対する事前警鐘の役割も担っています。

 本町の総合評価は、債務償還能力、資金繰り状況ともに「問題なし」との評価でしたが、今後、人口減少による町税の減少、少子高齢化による扶助費の増加等によって収支の悪化が懸念されることから、引き続き健全な財政の維持に努めてまいります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)