ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成30年10月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成30年10月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月1日

10月30日、国見町役場の議会議場において、平成30年度国見町子ども議会が開催され、国見小学校6年生児童から議長役と6名の子ども議員が登壇し、一般質問を行いました。

55
子ども議員への質問に答弁する太田町長

10月25日、国見町役場において献血功労者に対する有効章の伝達式が行われ、70回の献血功労のあった佐藤晴彦さんに太田町長(日本赤十字社福島県支部国見町分区長)から銀色有効章が伝達されました。

88
佐藤晴彦さん(左)に銀色有効章を伝達する太田町長

10月23日、ふくしま未来研究会の佐藤勝三代表らが国見町役場を訪問し、太田町長に給付型の奨学金である清水奨学金の趣旨報告と目録手交式が行われました。

555
佐藤代表(左)より目録の手交を受ける太田町長

10月21日、国見町観月台文化センターにおいて第47回国見町文化祭・音楽芸能発表会が開催され、開会式では太田町長が来賓祝辞を述べました。

文化祭
開催式で祝辞を述べる太田町長

10月17日、町の社会教育委員を務めた高橋弘信さん(山崎)が太田町長を訪問し、福島県社会教育研究集会での特別表彰の受賞報告を行いました。

受賞
高橋弘信さんから受賞報告を受ける太田町長

10月16日、国見町役場において国見町青少年健全育成会議奨励金交付式が開催され、全国大会などの各種大会に出場する生徒らに奨励金が交付され、太田町長が激励しました。

奨励す
生徒らに奨励金を交付した太田町長と岡崎教育長

10月16日、国見町役場において平成30年度の復興・絆イルミネーション実行委員会が開催され、本年度の組織体制が確立しました。

いる
実行委員会であいさつを述べる太田町長

10月15日、国見町役場を大阪府吹田市の新芦屋自治会の皆さんが訪問し、太田町長に町への寄付金を寄贈しました。新芦屋自治会の皆さんは、震災以降、国見町を訪問して、震災復興の支援を続けています。

自治会
新芦屋自治会の皆さんから寄付金の寄贈を受ける太田町長

10月14日、道の駅国見あつかしの郷において、木育広場「つながる~む」の入場者が5万人を達成し、記念のセレモニーが開催されました。木育広場「つながる~む」は、平成29年5月3日に道の駅と同時にオープンし、多くの子どもたちで賑わっています。

つな
入場者の方々と5万人達成を祝う太田町長

10月14日、貝田水雲神社境内において、貝田宿・村まつりが開催され、太田町長が来賓あいさつを行いました。当日は、貝田地区の方々をはじめ、JR駅長と行く小さな旅のツアーの方々も観覧しました。

まつり
来賓あいさつを述べる太田町長

10月14日、国見町観月台文化センターにおいて、長寿・健康づくりセミナーが開催され、認知症予防のための講演や実演が行われ、太田町長があいさつを行いました。

セミナー
参加者の皆さんにあいさつする太田町長

10月13日、相馬市の相馬光陽ソフトボール場において、第5回福島県市町村対抗ソフトボール大会が開幕し、国見町チームは初戦で小野町チームと対戦し、3-1で勝利しました。

そふと
先制点を挙げた国見町チームを激励する太田町長

10月13日、道の駅国見あつかしの郷において、国見町のブランド米「くにみ米」の試食販売会が開催され、コシヒカリと天のつぶの2品種が来場者に振る舞われました。

試食
来場者に試食販売会の開始を宣言する太田町長

10月12日、国見町役場において、新たに観月台公園管理会委員となった秦正徳さん(藤田)への委嘱状が交付されました。秦さんの委員としての任期は平成32年3月31日までとなります。
 

後援
新しく公園管理委員になった秦さんに委嘱状を交付する太田町長
 

10月9日、生活推進協議会会長の吉田繁さんが国見町役場を訪問し、太田町長に安全衛生推進賞の受賞報告を行いました。

44
福島労働局長から安全衛生推進賞の受賞を受けた吉田さん(右)

10月5日から、太田町長が青年農業者、青年商工業者らとともに友好交流協定を締結している岐阜県池田町を訪問しました。また国見町ジュニア応援団の一行も池田町役場を訪問し、交流を図りました。

ぴーち
ミスピーチらと池田町・岡崎町長(左)を表敬する太田町長

まつり
みの池田ふるさと祭の開会式で、交流団とともにあいさつする太田町長

10月1日、国見町役場において、教育委員に再任された志村裕美さんへの辞令交付式が行われました。

hh
志村さんに辞令を交付する太田町長