ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成30年4月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成30年4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月23日

4月20日、国見町役場において石母田財産区議会臨時会が開催されるに先立ち、交代される4名の財産区議員の方々の退任式が開催され、財産区管理者でもある太田町長が感謝状を贈呈するとともに、ねぎらいの言葉を述べました。

たいにんしき
退任される財産区議員の方々をねぎらう太田町長

4月19日、国見町観月台文化センターにおいて、国見町婦人会連絡協議会総会が開催され、太田町長が来賓あいさつを行いました。

婦人会総会
会員のみなさんにあいさつする太田町長

4月18日、道の駅国見あつかしの郷において、ライオンズクラブ国際協会創立100周年記念レガシープロジェクトとして、石造りのベンチ3台が、ライオンズクラブ国際協会332-D地区の方々から寄贈されました。贈呈式では地区ガバナーの菅野文吉氏をはじめ、ライオンズクラブ国際協会の方々が参加し、太田町長が御礼の挨拶を述べました。

ライオン
ライオンズクラブ国際協会の方々に御礼を述べる太田町長

4月17日、国見町役場において地域おこし協力隊の辞令交付式が開催され、新たな協力隊員として末崎貴士さんに辞令が交付されました。末崎隊員は、国見町の地域活性化に向け、様々な取り組みを進めることになっています。

辞令交付
末崎隊員に辞令を交付する太田町長(右)

 

4月15日、国見町鳥取の福源寺において、福源寺地蔵庵観音堂の国見町文化財指定書の交付式が開催され、太田町長が観音様を守る会の方々に指定証書を交付しました。
地蔵庵観音堂は、明治7年から8年ごろの建築で、信達33観音霊場の21番札所として、信仰をあつめた貴重な建造物となっています。

ふくげんじのみなさんと
関係者の皆さんと記念写真を撮影する太田町長と岡崎教育長

 

 

4月15日、貝田宿桜まつりが開催され太田町長が来場された方々にあいさつを行いました。
桜まつりは例年、貝田集会所で開催されており、地区のみなさんによる様々な出し物が行われています。

さくらまつりの太田町長
来場者のみなさんにあいさつする太田町長

 

 

 

4月15日、内谷春日神社において国見町無形民俗文化財の「太々神楽」が太々神楽保存会の方々により奉納されました。
当日は奉納演舞に先立ち、太田町長があいさつを行いました。

もちまきする太田町長
太々神楽を観覧する皆さんに餅まきする太田町長

 

 

4月14日、国見町観月台文化センターにおいて、平成30年度国見町体育協会総会が開催され、太田町長が関係者の方々にあいさつを述べました。

体協あいさつ
スポーツを通じた町の活性化に感謝すると述べた太田町長

4月11日、国見町観月台文化センターにおいて平成30年度町内会長会議が開催されました。
会議では太田町長が、退職する前町内会長の方々に感謝状を贈呈するとともに、町内会長の方々に行政連絡員の委嘱状を交付しました。
あいさつで太田町長は、平成30年度を町民の生活を震災前に戻すため、「原点回帰」を図るとともに、将来に向けた維持発展の基礎づくりの年にしたいと述べました。

町内会長の方々にあいさつする太田町長
町内会長の方々にあいさつする太田町長

 

4月9日、くにみ幼稚園において平成30年度入園式が開催されました。
太田町長は、新入園児童41名と保護者の方々を前に入園を祝福しました。

くにみ幼稚園入園式であいさつする太田町長
新入園児童と保護者の皆さんにあいさつする太田町長

 

4月6日、国見小学校と県北中学校において、それぞれの入学式が開催されました。
満開の桜の下、新入小学生38名、新入中学生69名が、それぞれの門をくぐりました。

小学校であいさつする太田町長
国見小学校入学式であいさつする太田町長

中学校であいさつする太田町長
県北中学校入学式であいさつする太田町長

4月5日、福島北警察署桑折分庁舎において、春の交通安全出動式が開催され、太田町長が出動式に出席しました。
出動式終了後には、道の駅国見あつかしの郷において、来場者の皆さんに交通安全の啓発活動に参加しました。

桑折分庁舎において出発に先立ち、あいさつする太田町長
桑折分庁舎において出発に先立ち、あいさつする太田町長

あつかしの郷において福島北警察署の皆さんや、「くにみももたん」と
あつかしの郷において福島北警察署の皆さんや、「くにみももたん」と
来場者のみなさんに交通安全を啓発する太田町長

 

4月5日、国見町役場に国見ライオンズクラブの皆さんが訪問し、太田町長に新入学児童のランドセルカバーを贈呈しました。

国見ライオンズクラブの皆さんから贈呈を受ける太田町長
国見ライオンズクラブの皆さんから贈呈を受ける太田町長

4月4日、藤田保育所において入園式が開催され、太田町長が入園を祝福しました。

保護者の皆さんと入園児童に挨拶する太田町長
保護者の皆さんと入園児童に挨拶する太田町長

4月3日、国見町固定資産評価審査委員に就任した奥山宏氏に辞令を交付しました。
 

1
奥山氏に辞令を交付する太田町長

4月3日、JAふくしま未来大枝支店が落成し、支店前にてオープン記念式典が開催され、太田町長がテープカットに参加したほか、落成式で祝辞を述べました。

菅野組合長らとともにテープカットに参加する太田町長
菅野組合長らとともにテープカットに参加する太田町長

落成式であいさつする太田町長
落成式であいさつする太田町長

4月2日、国見町役場において、消防団に対する辞令交付式か行われました。

5
 消防団員の方々に辞令を交付する太田町長

 

4月2日、国見町役場において県北中学校、国見小学校に着任した教職員の着任式が行われました。

新たに着任した教職員に挨拶する太田町長
新たに着任した教職員に挨拶する太田町長

4月2日、国見町役場において定期人事異動の辞令交付式が行われ、太田町長が新年度に向けた職員への
訓示を行いました。

訓示
 辞令を交付した職員に訓示する太田町長

 

4月1日、国見町の子ども屋内遊び場「くにみももたん広場」において、オープンからの累計来場者が15万人を達成し、記念のセレモニーが行われました。くにみももたん広場(水曜日休館)は、平成25年7月にオープンした完全屋内型の施設で、積木などのほか、エアー遊具などを完備する無料の施設です。15万人目の入場者は、国見町藤田の緑上陽音ちゃん(4つ)で、祖母の緑上美佐さんとともに、国見町・太田久雄町長から記念品が贈呈されました。

来場した皆さんと太田町長 
 来場した皆さんと太田町長