ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成30年3月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成30年3月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日

3月29日、「木組みのモニュメント」お披露目式が道の駅国見あつかしの郷で行われ、モニュメントを制作した恒栄資材(株)高橋常務取締役と福島県木材協同組合連合会宗形専務理事より、太田久雄町長に木製の銘板が手渡されました。このモニュメントのデザインは、新国立競技場をデザインした隈研吾設計事務所が行ったものです。

木組みのモニュメントお披露目式
モニュメントの前で木製の銘板を受け取った太田町長(中央)


3月24日、国見町消防団への消防ポンプ車交付式が国見町役場で行われ、太田久雄町長から佐藤誠団長に交付されました。今回の消防ポンプ車は、老朽化した車両の更新で第3分団第2部(徳江地区)に配備されます。

消防ポンプ車交付式
新しい消防車両を前に記念撮影をする太田町長と消防団員の皆さん


3月23日、国見小学校の卒業式が行われ、卒業生74名が思い出の学び舎を巣立ちました。また、卒業式では太田久雄町長が卒業生にお祝いのあいさつをしました。

国見小学校卒業式
お祝いのあいさつを述べる太田町長


3月20日、国見町青少年育成町民会議奨励金交付式が国見町役場で行われ、全国大会に出場する引地佑菜さん(ソフトテニス)と菅野奈津美さん(剣道)の2人に太田久雄町長から奨励金が手渡されました。

奨励金交付
全国大会に出場する菅野さん(左側)、太田町長、引地さん(右側)


3月20日、第22回国見町フォトコンテストの表彰式が観月台文化センターで行われ、太田久雄町長フォトコンテストへの応募の御礼と入選された方をたたえるあいさつをしました。

フォトコンテスト表彰式
表彰式であいさつをする太田町長


 

3月19日、岩手県平泉町の青木幸保町長が、道の駅国見あつかしの郷を訪れ、太田久雄町長と道の駅に関して懇談をしました。両町長は、道の駅での物産交流を通じて両町のさらなる連携強化に意欲を示しました。

平泉町長道の駅訪問
青木平泉町長と握手を交わす太田町長(右側)

3月17日、国見町農業委員会会長、元国見町消防団長の朽木勝之氏の旭日双光章受章祝賀会がみらいホール国見で開かれ、太田久雄町長がお祝いのあいさつをしました。

朽木氏旭日双光章祝賀会
お祝いのあいさつをする太田町長(左側が朽木夫妻)


3月17日、満100歳を迎えられた岡本眞策さん(小坂)に県知事からの100歳賀寿贈呈式が行われ、太田久雄町長が町からの敬老祝金を岡本さんに贈呈しました。

岡本さん100歳賀寿
岡本さん(左側)に町からの敬老祝金を贈呈する太田町長


3月17日、藤田保育所の修了式が藤田保育所で行われ、修了する2歳児の子どもたち23名に阿部正子所長から修了証書が手渡され、太田久雄町長が子どもたちや保護者に対して、お祝いのあいさつをしました。

藤田保育所修了式
修了式であいさつをする太田町長


3月16日、全国的に有名な「くまもん」が道の駅国見あつかしの郷で道の駅の来場者に可愛らしいパフォーマンスをみせました。パフォーマンス会場では、太田久雄国見町長が道の駅に来てくれた「くまもん」に御礼のあいさつをしました。

くまもん道の駅来場
「くまもん」の来場に御礼のあいさつをする太田町長


3月16日、くにみ幼稚園の修了証書授与式がくにみ幼稚園で行われ、卒園する園児39名に佐藤幸英園長から修了証書が手渡されました。また、太田久雄町長が園児や保護者に対し、お祝いのあいさつをしました。

くにみ幼稚園修了証書授与式
修了証書授与式であいさつをする太田町長


 

3月13日、県北中学校の卒業式が県北中学校体育館で行われ、湯浅英生校長から卒業生82名に1人ずつ卒業証書が手渡され、太田久雄町長が町の将来を担う若者にお祝いの言葉をおくりました。

県北中学校卒業式
卒業式で祝辞を述べる太田町長


3月11日、東日本大震災から7年目の節目に国見町応援大使「ふたり」による復興支援ライブが、道の駅国見あつかしの郷で開かれました。ライブにあたり、太田久雄町長が国見町応援大使として活動いただいている「ふたり」に対し、感謝のあいさつをしました。

国見町応援大使ふたりライブ
ライブのステージであいさつをする太田町長(左が「ふたり」の石崎さん)


3月10日、東北中央自動車道相馬福島道路の相馬玉野~霊山IC間の開通式が伊達市の霊山ICで行われ、太田久雄町長も近隣市町村の市町村長として出席しました。

相馬福島道路開通式
関係者と開通式のテープカットをする太田町長(後列右から7人目)


3月7日、国見町選挙管理委員会の齋藤弘委員長ほか委員の方が国見町役場を訪れ、太田久雄町長に福島県選挙管理委員会委員長からの表彰報告をしました。この表彰は、平成29年10月22日に行われた衆議院議員総選挙において、国見町の投票率が高かったなどが挙げられ、町民の皆さんが選挙に高い関心を示されていることの現れでもあります。

国見町選挙管理委員会表彰報告
太田町長に表彰報告をする選挙管理委員の皆さん


3月4日、くにみ春のフードフェスタが国見町藤田商店街で開かれ、太田久雄町長がオープニングセレモニーであいさつをしました。この日は、県内外から約70店舗が集結し、ご当地グルメを求める多くの人々で賑わいました。

フードフェスタであいさつをする太田町長
オープニングセレモニーであいさつをする太田町長

フードフェスタ会場の様子
多くの人々で賑わったフードフェスタ


3月3日、国見社協お楽しみ会が国見町観月台文化センターで開かれ、アキラボーイとタヌキチくんのデジタルショーが繰り広げられました。開会にあたり、国見町社会福祉協議会長の太田久雄町長があいさつをしました。

国見社協お楽しみ会
来場した親子連れの前であいさつをする太田町長