ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成29年9月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成29年9月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月20日

9月15日~18日にかけて、東京・歌舞伎座で「ふくしま国見物産展」が行われ、桃やりんご、ぶどうなどの美味しい果物や特産品の販売がありました。16日には、太田久雄町長が物産展会場で特産品のトップセールスを行いました。

国見物産展
物産展会場で来場者に声をかける太田町長


9月16日、国見町敬老会が国見町の3つの会場で開かれ、75歳以上の高齢者の皆さんの長寿を祝いました。太田久雄町長は、森江野地区の会場を訪れ、お祝いの言葉を述べました。

国見町敬老会
森江野地区の敬老会で御祝いのあいさつをする太田町長


9月15日、国見町の除染業務を請け負ってきた国見町復興有限責任事業組合が解散することに伴い、町からの感謝状贈呈が国見町役場で行われました。太田久雄町長は、町の除染業務に携わってきた事業者の皆さんに感謝と御礼の言葉を述べました。

除染組合感謝状
左から太田町長、佐久間組合長、渡辺副組合長


9月13日、愛媛県で開催される第72回国民体育大会ほか各種大会に出場する選手の皆さんに町青少年育成町民会議から奨励金の交付などがあり、太田久雄国見町長が激励のあいさつを述べ、奨励金などを選手の皆さんに手渡しました。

奨励金交付①
国民体育大会などに出場する選手の皆さんと記念撮影をする太田町長


9月12日、11月に開催される第4回くにみ産業祭の実行委員会が国見町観月台文化センターで開かれ、太田久雄町長が関係者の皆さんにあいさつをしました。産業祭は、11月11日(土曜日)~12日(日曜日)にかけて、国見町上野台運動公園グリーンアリーナ923で開催されます。

産業祭実行委員会
実行委員会であいさつをする太田町長


 

9月10日、平成29年度国見町各地区防災訓練が町内6地区ごとに行われ、太田久雄町長が各会場で、防災訓練に参加した人々と消防団や女性防火クラブはじめ協力機関・団体の方にあいさつをしました。

大木戸地区防災訓練
参加者にあいさつをする太田町長(大木戸地区)

女性防火クラブ炊き出し
女性防火クラブの炊き出しに御礼を述べる太田町長(藤田地区)


9月9日、国見町長寿・健康づくり講演会が福島県立医科大学の大平哲也主任教授を講師に国見町観月台文化センターで開かれました。太田久雄町長が講演会の冒頭で会場の皆さんにあいさつをしました。

長寿・健康づくり講演会
講演会の冒頭で来場者にあいさつをする太田町長


9月8日、東北六県・北海道商工会青年部連絡協議会より表彰を受けた国見町商工会青年部の皆さんが、太田久雄町長に受賞報告をしました。この功績は、商工会青年部の組織運営と活動が認めれらたものであります。また、8月20日に伊達市で開催されたD-1グランプリの第3位も合わせて報告されました。

商工会青年部受賞報告
太田町長に受賞と第3位の報告をする商工会青年部の皆さん


9月5日、第20回いきいき長寿県民賞を受賞した国見民話の会の皆さんが、太田久雄町長に受賞報告のために国見町役場を訪れました。

民話の会の皆さん
太田町長に受賞報告をする国見民話の会の皆さん

いきいき長寿県民賞については、福島県のホームページで詳しく紹介されています。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21025c/ikiikityoujukennminnshou.html<外部リンク>