ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成29年8月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成29年8月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日

8月31日、第36回伊達地方スポーツ大会と剣道などの全国大会に出場する選手への激励金交付式が観月台文化センターで開かれ、選手の皆さんに太田久雄町長が激励の言葉を述べ、激励金を手渡しました。

伊達地方スポーツ大会激励金
大会に出場する選手の皆さんと記念撮影をする太田町長


8月30日、町内で活躍する若者が一堂に会し、交流しながら国見の未来をみんなで考える「くにみフレッシュピーチボーイ&レディ交流会」が道の駅国見あつかしの郷で開かれ、太田久雄町長があいさつをし、若者との交流を深めました。また、この交流会には、東北自動車道国見サービスエリア上り線で桃の販売を行った(株)鬼わさび本舗の「ピーチボーイ&レディ」の皆さんも参加しました。

ピーチボーイ&レディ交流会
交流会であいさつをする太田町長


8月27日、市町村対抗の軟式野球大会とソフトボール大会に出場する選手の結団式が観月台文化センターで行われ、太田久雄町長が激励のあいさつをしました。

市町村対抗結団式
大会に出場する選手の皆さんと記念撮影をする太田町長


8月26日、くにみの日(9月23日)のプレ事業として「町長と対話の日」が観月台文化センターで開かれ、太田久雄町長が参加者に町政運営の説明などを行い、町政に対する意見等をいただきました。

町長と対話の日
参加者の皆さんにあいさつをする太田町長


8月26日、100歳の誕生日を迎えられた八島ヒデさん(高城町内会)に対する賀寿の贈呈式が八島さんの自宅で行われ、太田久雄町長がお祝いのあいさつをしました。

八島さん百歳賀寿
八島さんを囲み家族と一緒に記念撮影する太田町長(前列左側)


8月18日、福島県総合体育大会スポーツ少年団の部剣道競技大会で初優勝した国見町剣道スポーツ少年団の皆さんが、国見町役場を訪れ、太田久雄町長に優勝報告をしました。

剣道スポーツ少年団優勝報告
優勝した国見剣道スポーツ少年団の皆さんと太田町長


8月18日、全日本シニアボウリング選手権大会女子シニア部で優勝した鈴木英子さん(川内)が国見町役場を訪れ、太田久雄町長に優勝報告をしました。

ボウリング優勝鈴木さん
優勝報告をする鈴木英子さんと太田町長


 

8月16日、国見町交通対策協議会では交通死亡事故多発全県警報が発令されたことを受け、道の駅国見あつかしの郷で街頭啓発活動を行い、太田久雄国見町長らが道の駅利用者に交通安全を呼びかけました。

交通安全啓発
道の駅利用者に交通安全を呼びかける太田町長


8月16日、友好交流協定を締結している岐阜県池田町の「ジュニアリーダーズクラブ」の子どもたちが国見町を訪れ、桃狩りなどを体験しました。道の駅国見あつかしの郷では、対面式が行われ太田久雄町長が歓迎のあいさつをしました。

池田町ジュニアリーダーズ
池田町の子どもたちに歓迎のあいさつをする太田町長


8月14日、国見町では町内の各地で地域の人々手作りによる趣向を凝らした盆踊り大会が開かれ、太田久雄町長が各会場でお祝いのあいさつ、一緒に踊りにも参加しました。

盆踊りであいさつ
小坂地区の盆踊り会場であいさつをする太田町長


8月10日、国見町結婚世話やき人登録証の交付式が行われ、今年度より新たに世話やき人となる5名の方に太田町長より登録証が交付されました。

結婚世話やき人
登録証交付式であいさつをする太田町長


8月10日、福島県の農産物を使用した6次化商品を取り扱う「ふくしま満天堂」のオープニングセレモニーが、道の駅国見あつかしの郷で行われ、太田久雄町長が福島県の産品に期待を込めたあいさつを述べました。

ふくしま満天堂
ふくしま満天堂のオープニングを祝う太田町長(左から3人目)
 


 

8月8日、国見町の英語指導助手となるジェシカ・ハーヴィ先生に太田久雄町長より辞令の交付がありました。ジェシカ先生は、ニュージーランド出身で、以前にも福島県で過ごしたことがあり、日本語が堪能です。

ジェシカ先生
ジェシカ先生と太田町長


8月8日、桜歌謡祭「愛のチャリティー」より国見町に対する寄付金の贈呈がありました。この寄付金は、7月30日に国見町観月台文化センターで開催した桜歌謡祭の会場で募った募金によるものです。

桜歌謡祭寄付
左から太田町長、主催者の川見さん、桜歌謡会の阿部さん


 

8月5日から6日にかけて、友好交流協定を締結している岐阜県池田町の道の駅池田温泉で太田久雄町長が国見町の桃のトップセールスを行いました。PR販売では、道の駅池田温泉の方にも協力いただき、国見産の桃を販売し多くの方々購入いただきました。

岐阜県池田町の岡崎町長に桃を手渡す太田町長
岐阜県池田町の岡崎町長(左側)と太田町長

池田温泉での桃のPR
道の駅池田温泉で桃をPRする太田町長


8月2日から3日にかけて、北海道において国見町特産の桃のトップセールスを行いました。交流のあるニセコ町、北海道庁、札幌市役所、丸果札幌青果を訪れ、国見町の桃のPRをしました。

ニセコ町PR
交流のある北海道ニセコ町を訪問 右側が片山ニセコ町長


8月1日、東北自動車道国見サービスエリア上り線で桃のPR販売を行うピーチボーイ&レディの出発式が行われ、太田久雄町長が激励のあいさつをしました。

サービスエリア桃PR
ピーチボーイ&レディの皆さんと太田町長