ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成29年5月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成29年5月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月30日

5月29日、東北6県の道の駅の事例発表会が仙台市の仙台国際センターで開かれ、太田久雄町長が福島県代表で道の駅国見あつかしの郷の事例を発表し、地域振興賞に選ばれました。

道の駅事例発表
事例発表を行う太田町長


5月26日~27日にかけて、国見町の歴史や文化、食などを楽しんでいただく女性限定のモニターツアー「くにみしゅらん」が開かれました。太田久雄町長が、道の駅でのビュッフェパーティーの席上で歓迎のあいさつをしました。

くにみしゅらん
ビュッフェパーティーの席上であいさつをする太田町長


5月25日、国見町町民相談室主催の青年農業者との懇談会が道の駅国見あつかしの郷で開かれ、青年農業者11名が太田久雄町長と今話題のGAPという制度や道の駅と農業などのテーマで懇談をしました。

青年農業者懇談会
青年農業者の前であいさつをする太田町長


 

5月22日、今年度の国見町義経まつりの第1回目の実行委員会が開催され、9月23日(土)の開催に向け、組織体制が決まり、担当分野ごとの役割などが確認されました。

義経まつり
会議の席上で実行委員の皆さんに協力を求める太田町長


5月22日、東日本大震災復旧復興対策推進国見町民会議が観月台文化センターで開かれ、除染事業をはじめ平成29年度の事業内容なの説明などがありました。

町民会議
会議の席上で御礼のあいさつを述べる太田町長


5月21日、平成29年度国見町長杯スポーツ大会の開会式が上野台運動公園総合運動場で行われ、10種目約600名の選手が参加しました。

町長杯開会式
前年度優勝チームから優勝カップの返還を受ける太田町長


5月20日、桜の聖母短期大学生による国見町研修フィールドワークが行われ、国見町の文化財の見学や農業体験などを行いました。また、道の駅国見あつかしの郷での研修には太田久雄町長が駆けつけあいさつを述べました。

聖母短大
道の駅国見あつかしの郷で短大生を前にあいさつをする太田町長


5月20日、統合後6回目となる国見小学校の運動会が開かれ、応援合戦や玉入れ、綱引き、胡適更新などが行われました。

運動会
開会式であいさつをする太田町長


5月19日、国見町緑化推進委員会(会長:太田久雄町長)による緑の羽根街頭募金活動がJR藤田駅前で行われ、太田久雄町長も街頭募金の呼びかけをしました。

緑の羽根
街頭募金活動を行う太田町長


5月19日、国見町商工会の通常総会が国見町商工会館で開かれ、太田久雄町長が来賓として出席しました。

商工会総会
来賓あいさつで、日頃の御礼を述べる太田町長


 

5月17日、国見町と友好交流協定を締結している岐阜県池田町の町長と町議会の一行が国見町を訪れ、国見町役場庁舎と道の駅国見あつかしの郷を視察しました。また、災害時相互応援協定を締結している北海道ニセコ町からも職員の皆さんが視察に訪れました。

池田町にあいさつ
岐阜県池田町の皆さんに歓迎のあいさつをする太田町長

ニセコ町
ニセコ町の皆さんに町の概要などを説明する太田町長


5月17日、国見町赤十字奉仕団の総会が観月台文化センターで開かれ、太田久雄町長が来賓として出席し奉仕団の皆さんに日頃の活動の御礼を述べました。

赤十字奉仕団総会
総会であいさつをする太田町長


5月16日、春の叙勲で瑞宝単光章の叙勲を受章した前国見町消防団長の鈴木耕治さんが太田久雄町長に受章報告に訪れました。鈴木さんは、町の安全・安心のために長年にわたり消防団活動にご尽力されました。

消防団叙勲
叙勲受章者の鈴木さんと太田町長


 

5月13日、国見町文化団体連絡協議会の総会が開かれ、平成29年度の事業計画などについて協議されました。

文連総会
総会で来賓あいさつをする太田町長


5月13日、道の駅国見あつかしの郷の来場者が10万人に達成し、記念すべき10万人目と9万9999人、10万1人目の方にそれぞれ記念品が手渡されました。

道の駅10万人
記念すべき来場者と一緒に記念撮影をする太田町長
 


5月13日、公立藤田総合病院の第7回健康フェスタが開催され、健康に関する各種のブースや救急車見学などがあり、多くの来場者で賑わいました。

健康フェスタ
健康フェスタのオープニングであいさつをする病院管理者の太田町長

5月9日、国見町では太田久雄町長ほか管理職員による役場庁舎および観月台文化センター周辺の清掃活動を行いました。
清掃活動は、周辺住民の皆さまへの感謝と御礼の気持ちを込めて行われているもので、今年で3回目となりました。

清掃活動をする町長
清掃活動をする太田町長


5月5日、国見町の恒例となった「農業市」が観月台公園で開かれ、太田久雄町長が開会式でお祝いの言葉を述べました。農業市は、毎年5月5日に開かれ、農作物の苗や花苗などのほか農業に関する資材などの露店が立ち並び買い求める人々で賑わうイベントです。

農業市あいさつ
開会式であいさつをする太田町長

農業市
農業市の様子


5月3日、「道の駅国見あつかしの郷」がグランドオープンしました。オープン当日は、県内外から多くの人々が訪れ、新鮮な野菜を買い求める人や地元産食材を利用したレストランで食を楽しむ人々などで賑わいました。
オープニングのあいさつで太田久雄町長は、「道の駅を復興のシンボルとして多くの人々で賑わう施設としていきたい」と述べました。

道の駅さあいさつ
グランドオープンであいさつをする太田町長

道の駅オープニング
バルーンスパークによるオープニングセレモニー