ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成29年4月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成29年4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月28日

4月27日、国見町の復興のシンボル「道の駅国見あつかしの郷」の竣工式が行われ、工事関係者や地元の人々が一堂に会し、完成を祝いました。
「道の駅国見あつかしの郷」は5月3日にグランドオープンします。

テープカット
竣工式でテープカットする太田町長


4月24日、道の駅国見あつかしの郷の完成を祝して、施設内の遊具と備品の寄贈がありました。
遊具は、道の駅の本体工事を請け負った(株)晃建設と(株)渡辺建設より、また施設の備品として国見町内の福梁製作所より製造している濡れた傘に自動で袋をかぶせる機械「傘ポン」がが寄贈されました。

遊具
遊具の寄贈を受け、くにみ幼稚園の園児たちと一緒に記念撮影

傘ポン
福梁製作所村岡社長より傘ポンの寄贈を受ける太田町長


4月21日、伊達方部赤十字奉仕団連絡協議会総会が国見町観月台文化センターで開かれ、開催町を代表して太田久雄町長が、日頃の活動に対する御礼のあいさつをしました。

赤十字奉仕団総会
総会であいさつをする太田町長


4月21日、駐日米国大使館農務部農務官のジェス・ポールソン氏が国見町役場を訪れ、桃や米など国見町の農業の状況について太田久雄町長と懇談しました。米国大使館では、農業の発展のために日本各地の農業の状況を調査し世界中に発信しています。

駐日米国大使館農務官来庁
左から太田町長、ジェス・ポールソン氏、農務スペシャリスト倉井氏


 

4月17日、日本再生可能エネルギー株式会社(NRE)による街路灯寄贈式が、県北中学校で行われました。国見町内に太陽光発電所を設置しているNRE社が、県北中学校周辺に生徒の安全のために街路灯を設置してくださったことによるものです。

街路灯贈呈
街路灯の目録を受け取る太田町長と斎藤生徒会長

 


4月13日、国見イメージソングCDの贈呈式が国見町役場で行われ、国見のイメージソングを制作した国見太陽光発電所企業組合の玉手理事長らが太田町長に曲の入ったCDを手渡しました。曲は、国見町の四季を歌詞の盛り込んだ「阿津賀志の物語」と子どもたちに踊ってもらえるような曲「いつもももたんと」の2曲です。

国見イメージソング贈呈
玉手理事長からCDを受け取る太田町長


4月13日、自衛隊募集相談員委嘱状交付式が国見町役場で行われ、国見町長・自衛隊福島地方協力本部長連名の委嘱状が、町内の赤井畑直明氏に交付されました。

自衛隊募集相談員
左から太田町長、赤井畑氏、川野本部長


4月12日、国見町町内会長会議および国見町町内会長連絡協議会総会が観月台文化センターで開かれ、太田町長が退任される町内会長に感謝状を手渡し、平成29年度新任の行政連絡員(町内会長)に委嘱状を交付しました。

町内会長会議
町内会長会議であいさつをする太田町長


 

4月10日、国見町婦人会連絡協議会の総会が観月台文化センターで開かれ、約100名の婦人会会員が集まり、太田町長が町の行事に対する日頃からの協力に御礼と御祝のあいさつを述べました。

婦人会総会
婦人会総会であいさつをする太田町長


4月7日、国見小学校の校庭改修落成式が行われ、太田町長ら関係者がテープカットをしました。校庭は、透水性・排水性が高められ、雨が降っても乾きやすい校庭となりました。

校庭改修落成
テープカットをする太田町長(左から4番目)


4月6日、観月台公園の桜ライトアップ点灯式が観月台公園で行われ、太田町長らがライトのスイッチを押すと公園の桜の木が光で照らされました。この日は、まだつぼみの桜ですが、暖かい気候が続くことが予想され、観月台公園の桜が満開になるのも間近です。

桜ライトアップ
点灯式でスイッチを押す太田町長(左から2番目)

 


 

4月6日、国見小学校と県北中学校の入学式が行われ、新入生が新しい学校生活をスタートさせました。入学式では、太田町長が国見町の未来を担う子どもたちを前にあいさつをしました。

国見小学校入学式 
国見小学校入学式 


県北中学校入学式 
県北中学校入学式


4月5日、藤田保育所の入所式が行われ、太田久雄町長が子どもたちや保護者に対してお祝いの言葉を述べました。

保育所入所式
入所式であいさつをする太田町長


4月4日、国見ライオンズクラブ(佐藤博之会長)より新入学児童に対するランドセルカバーの贈呈式が国見町役場で行われました。ランドセルカバーは、佐藤会長と太田久雄町長から阿部雅好国見小学校に手渡されました。

ランドセルカバー贈呈
左から阿部校長、太田町長、佐藤会長


 4月4日、国見町交通教育専門員への委嘱状交付が行われました。交通教育専門員となる菊地政志さん(再任)と宍戸加代さん(新任)の2人に太田久雄町長より委嘱状が手渡されました。

交通教育専門員委嘱
左から宍戸さん、太田町長、菊地さん


 

4月3日、国見町消防団の辞令交付式が国見町役場で行われ、太田久雄町長が団員として長年にわたりご尽力いただき退団される方へのお礼の言葉を述べ、新入団員ほか階級異動などにより新たに辞令が交付された団員を前に訓示を述べました。

消防団辞令交付

団員を前に訓示を述べる太田町長


4月3日、平成29年度国見町職員の辞令交付式が国見町役場で行われ、43人の異動職員と7人の新規採用職員に太田町長から一人ずつ辞令が手渡されました。

辞令交付

新規採用職員に辞令を交付する太田町長


4月1日、道の駅国見あつかしの郷と国見町農産物加工施設の指定管理協定締結式が道の駅国見あつかしの郷で行われ、国見町(佐藤弘利副町長)と国見まちづくり株式会社(太田久雄代表取締役)が互いに協定書に調印しました。

道の駅協定

協定書を交わす左から太田代表取締役と佐藤副町長