ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成29年3月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成29年3月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月30日

3月28日、国見町食育推進検討委員会が開催され、「国見町食育推進計画」について委員長の福島大学岩崎由美子教授より太田久雄町長に建議がされました。

食育建議
岩崎委員長から建議書を受け取る太田町長


3月27日、第2回ミズノカップジュニア選抜ソフトテニス選手権大会に福島県選抜選手として出場する県北中2年の岩城綾音さんに国見町と国見町青少年育成町民会議から奨励金の交付がありました。

奨励金交付
岩城さんを激励する太田町長と岡崎教育長


3月26日、国見町剣道祭が柏葉体育館で開かれ、町内外の小学生が個人戦と団体戦に参加しました。また、駒澤大学の学生も加わった稽古会も合わせて開かれました。

国見町剣道祭
表彰式であいさつをする太田町長

3月25日、国見町消防団への消防車両交付式が国見町役場前で行われ、第1分団第2部(小坂地区)の車両は新型の消防ポンプ車に更新されました。

消防ポンプ車交付式
消防ポンプ車交付式にあたり、あいさつをする太田町長


3月24日、5月3日にグランドオープンする「道の駅国見あつかしの郷」の引き渡し式が道の駅の現場で行われ、受注者の晃・渡辺特定建設工事共同企業体代表より太田久雄町長に工事完成引渡書が手渡されました。

道の駅国見引渡し式
左から(株)渡辺建設渡辺社長、太田町長、(株)晃建設野地社長


3月24日、地方創生・シティプロモーションシンポジウム「国見のワクワク探しましょう!気づけば くにみは たからのやま」が開かれ、葉っぱビジネスで有名な(株)いろどり代表取締役社長横石知二氏による基調講演などが行われ、太田久雄町長が講演に先立ちあいさつをしました。

シティプロモ講演会
講演会に先立ちあいさつをする太田町長


3月23日、国見町防災会議が観月台文化センターで開かれ、国土交通省や警察、消防などの関係機関の代表らが出席し、国見町地域防災計画の修正等について協議されました。

防災会議であいさつする町長
防災会議であいさつをする太田町長


3月23日、国見小学校の卒業式が国見小学校の体育館で行われ、74人の卒業生が思い出の学び舎を巣立ちました。

国見小学校卒業式
卒業生に向けてあいさつをする太田町長


3月21日、国見町フォトコンテストの表彰式が行われ、入賞者に賞状や副賞が贈られました。コンテストには、国見町のイベントや歴史、風景などの写真93点の応募がありました。入賞作品は、観月台文化センター多目的スペースに展示されています。

フォトコンテストであいさつする町長
表彰式であいさつをする太田町長


3月18日、国見町消防団消防庁長官表彰旗受章パレードが藤田商店街から国見町役場までのルートで行われました。パレードには町の安全安心の要である消防団員と消防車両が参加し、沿道から多くの町民による拍手が送られました。

消防パレード
パレード終了にあたり、国見町役場前で統監あいさつをする太田町長


3月18日、藤田保育所で平成28年度修了証書授与式が行われ、2歳児28人に修了証書が手渡されました。

藤田保育所修了式
保育所の子どもたちにあいさつをする太田町長


3月17日、くにみ幼稚園で平成28年度修了証書授与式が行われ、年長児51人に修了証書が手渡されました。

くにみ幼稚園修了式
園児に対してあいさつをする太田町長


3月14日、第32回全国高等学校ウエイトリフティング選抜大会に出場する福島工業高校2年の本多昂稀選手に国見町青少年育成町民会議より奨励金の交付があり、会長の太田久雄町長より本多選出に奨励金が手渡されました。

奨励金交付式
左から太田町長、本多選手、岡崎教育長


3月14日、国見町の特産品の一つである米の極上米づくりを目指した「くにみ米」づくり研究会の設立総会が国見町役場で開かれました。町の認定農業者など7人の米づくりのプロが、美味しい「くにみ米」づくりの取り組みをスタートさせました。

くにみ米づくり
総会では、太田町長が国見町の極上米づくりに取り組む農業者に激励のあいさつをしました。


3月13日、国見町立県北中学校の卒業式が行われ、湯浅英生校長より一人ずつ卒業証書が手渡され、84人の卒業生が思い出の学び舎を巣立ちました。

県北中卒業式
卒業生に向けてあいさつをの述べる太田町長


3月9日、国見町消防団の佐藤誠団長と村上信夫副団長が消防庁長官表彰「表彰旗」の受章報告に国見町役場を訪れました。太田久雄町長は、「消防団のみなさんのご尽力による受章です。おめでとうございます」と祝福しました。

消防庁長官表彰
左から太田町長、佐藤団長、村上副団長


3月5日、国見町で恒例となったイベント「奥州街道ど真ん中!くにみ春のフードフェスタ」が開催され、町内外から66店舗が出店しました。天候にも恵まれ、会場となった藤田商店街が多くの人々で賑わいました。

フードフェスタ オープニング
オープニングであいさつする太田町長

フードフェスタ会場
多くの人々で賑わったフードフェスタ会場


3月4日、国見社協お楽しみ会(にんぎょうげき)が国見町観月台文化センターで開かれ、幼児や小学生低学年の子どもたちがにんぎょうげきを楽しみました。
人形劇が始まる前には、国見町社会福祉協議会の会長でもある太田久雄町長があいさつをしました。

にんぎょうげきであいさつ
子どもたちに話しかけるようにあいさつする太田町長


3月2日、桑折地区交通安全協会の総会が国見町観月台文化センターで開かれ、国見町と桑折町における交通安全活動の報告などが行われました。

3月2日交通安全

総会であいさつを述べる太田町長


3月1日、阿津賀志学級閉講式・交通安全大学修了式があり、学級活動に休まず参加した方へ皆勤賞の授与などがありました。
阿津賀志学級は、健康づくりや寿祝敬老会など1年間に11回の学習会を開催してきました。

3月1日閉講式

学級生の前であいさつをする太田町長