ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長活動日記 平成26年6月
町長の部屋のメニューを表示するボタン

町長活動日記 平成26年6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月6日

6月28日(土曜日)、観月台公園遊具披露式が開催されました。
当日はあいにくの雨のため、テープカットは観月台文化センター体育館において行われました。
来賓として亀岡偉民大臣政務官、八島博正町議会議長が参加しました。

活動日記の写真 6月28日 1
テープカット

活動日記の写真 6月28日 2
子どもたちに語る太田町長


6月24日(火曜日)、6月定例議会が開会しました。
今回の議会では、報告5件、条例改正などの一般議案5件、平成26年度一般会計補正予算ほか3件の特別会計補正予算など予算議案4件、あわせて計14件の議案が提出されました。

活動日記の写真 6月24日
提案理由を説明する太田町長


6月22日(日曜日)、劇団四季などで活躍したミュージカル俳優の沢木順さんが、観月台文化センター体育館で開催した復興支援コンサートを前に町長室を訪問し、今後も引き続き支援することを伝えました。

活動日記の写真 6月22日
太田町長と沢木順さん


6月15日(日曜日)、国見小学校校庭において国見町消防団定期点検が行われました。

活動日記の写真 6月15日 1
観閲する太田町長

活動日記の写真 6月15日 2
消防団員に訓示する太田町長


6月9日(月曜日)、太田久雄町長は復興庁に浜田昌良副大臣を訪問するとともに、内閣府に亀岡偉民大臣政務官を訪問し、除染事業の進捗や、役場庁舎の再建などの復興事業の状況について説明しました。
さらに、県北浄化センターの下水汚泥の処理の促進と、国見町が進めている復興再生のための「まちづくり」への支援について要望を行いました。
これを受け、浜田副大臣からは、復興に向けた各種交付金の活用について助言があったほか、亀岡大臣政務官からは、支援に向けた取組を今後も進めていくとのことでした。

活動日記の写真 6月9日 1
浜田副大臣に説明する太田町長

活動日記の写真 6月9日 2
亀岡大臣政務官に要望する太田町長


6月8日(日曜日)、国見町観月台文化センターにおいて、第1回国見町歴史まちづくりシンポジウムが開催されました。シンポジウムでは、パネルディスカッションの前に、平井太郎氏(弘前大学准教授)が、「歴史を活かしたまちづくり」について、杉本洋文氏(東海大学教授)が「国見町の魅力とまちづくり」について講演を行いました。

活動日記の写真 6月8日 1
シンポジウムの冒頭あいさつする太田町長

活動日記の写真 6月8日 2
聴講者のみなさんとともに


6月7日(土曜日)、町内では、大正期の洋風建築として唯一残る国登録文化財「奥山家住宅」の大広間において、アフタヌーンティーパーティーが開催され、多くの方が英国風のティーパーティに参加しました。

活動日記の写真 6月7日 1
参加者にあいさつする太田町長

活動日記の写真 6月7日 2
大広間でのティーパーティの様子


6月2日(月曜日)、ミスピーチキャンペーンクルーの6名が、太田町長を表敬訪問しました。

活動日記の写真 6月2日


6月1日(日曜日)国見ルネサンス2014(復興・絆 ふるさと祭)が観月台文化センター体育館をメインステージに開催されました。当日は、八島博正町議会議長のほか、亀岡偉民復興大臣政務官(代理:丸山復興局長)、牧野福島県県北振興局長、佐藤金正県議、亀岡義尚県議から開催の御祝辞をいただきました。
メインステージでは、子どもたちのダンスをはじめ、三屋裕子氏からのメッセージビデオ、国見町への思いがあふれるスライドなどが上映され、来場者の方々全員と心が一つになるイベントとなりました。

活動日記の写真 6月1日 1
町長の開会のあいさつ

活動日記の写真 6月1日 2
来場した方々に国見町への思いを伝える太田町長