ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 国見町議会 > 請願と陳情の方法
国見町議会のメニューを表示するボタン

請願と陳情の方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日

町議会は、町民の皆様の町政に関する要望や意見を、「請願」または「陳情」として受け付けています。 議員の紹介のあるものを「請願」、ないものを「陳情」と呼んでおり、 国見町議会では、その取り扱いに次のような違いがあります。

請願

それぞれ関係する委員会で審査され、そこで採択されたものは、町長にその請願書を送付したり、国・県等の関係機関に意見書や要望書を提出したりして、その実現を求めます。

陳情

請願の例によりますが、内容により写しを全議員に配布するのみの場合もあります。

提出方法

  1. 書式は特に定まっていませんが、下記の書式例を参考にしてください。
  2. 請願には議員2名以内の紹介議員が必要です。陳情には必要ありません。
  3. 請願(陳情)書には、その件名、要旨・理由、提出年月日、提出者住所および氏名を記載し、押印のうえ提出してください。
  4. 提出時期はいつでも受付しますが、定例会で審査を行いますので、各定例会の10日程前までに提出してください。定例会の日程は、議会ホームページまたは議会事務局にお問い合わせください。

書式ダウンロード [Wordファイル/19KB]

書式例

書式例の画像

Word Viewer<外部リンク>

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、Wordのファイルを表示、印刷することができる
Word Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)