ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Skip to content
トップページ > お知らせ一覧 > 国見町のキャラクターの名前が「くにみももたん」に決定しました。

国見町のキャラクターの名前が「くにみももたん」に決定しました。

くにみももたん写真

国見町まちづくり推進協議会による審査の結果、国見町の美味しい桃を模した「くにみももたん」に決定しました。
藤田小学校1年 後藤咲来(さくら)ちゃん(7歳)のアイデアで、今後町のイベントなどに登場する予定です。
キャラクターの名称は、9月23日(木)から10月22日(金)にかけて公募し、町内外から203点、164種類の応募がありました。
くにみももたんは、愛称決定を受け「張り切って、国見の桃をPRしたいです」と喜んで答えてくれました。

「くにみももたん」の貸出を希望される方へ

 国見町マスコットキャラクター「くにみももたん」は、町の業務に支障を及ぼさない範囲において、国見町のイメージアップに資すると認められる場合に限り貸し出しできます。なお貸出しは先着順です。

◎以下に該当する場合は貸出しできません。

(1)営利目的のみの活動に使用するとき。
(2)法令又は公序良俗に反するおそれのあるとき。
(3)特定の個人、企業、政党又は宗教活動について支援し、公認しているよう な誤解を与えるおそれのあるとき。
(4)着ぐるみを正しい使用方法に従って使用しないおそれのあるとき。
(5)着ぐるみを改造して使用するおそれのあるとき。

◎使用上の遵守事項は下記のとおりです。

(1)着ぐるみの活動中、補助者が必ず1名以上付くこと。
(2)着ぐるみで事故等があった場合、申込者の責任とすること。
(3)着ぐるみ内は高温になるため、中に入っている人のケアを随時行なうこと。
(4)第三者へ転貸しないこと。
(5)着ぐるみに入る者は中学生以上とし、おおむね身長170cm未満の者であること。
(6)申込書の記載どおりに使用すること。
(7)貸出期間を遵守すること。
(8)火気及び危険物の近辺で使用しないこと。
(9)雨天時に屋外で使用しないこと。
(10)着ぐるみを着用したまま、「くにみももたん」や町のイメージにふさわしくない行為をしないこと
(11)その他町長が特に付した条件に従って使用すること。