トップページ

どんなところ?

分譲情報

交通アクセス

周辺ガイド

バックアップ体制

FAQ

お問い合わせ

アンケート用紙

もどる

内容

 

1. 目的
2. 分譲方法
3. 分譲地の名称及び所在地並びに分譲価格
4. 法令による制限、建築物に関する事項
5. 申込みの資格
6. 申込みの方法
7. 申込みに必要な書類
8. 申込みの審査及び分譲の決定
9. 土地譲渡契約及び所有権移転登記の時期
10. 土地代金の支払い
11. その他の重要な事項

1.目  的
 本事業は、第3次国見町振興計画に基づき優れた住宅団地の開発を計画的に行うため、建設省の「新ふるさとマイホーム推進事業」の認定を受け、「緑豊かで自然に親しむことができる板橋地区」を快適住居空間として提供するものです。
 本事業の推進により、人口の流入・定住化を促進させ、国見町の活性化と地域経済の発展、住民福祉の向上を図るものです。
ページトップへ
 
2.分譲方法
(1)全13区画随時受付
ページトップへ
 
3.分譲地の名称及び所在地並びに分譲価格
(1)分譲者 福島県国見町
(2)名 称 国見ニュータウン
(3)所在地 福島県伊達郡国見町板橋南地内
(4)分譲区画 区画番号表による
(5)分譲価格 区画別分譲価格表による
ページトップへ
 
4.法令による制限、建築物に関する事項
(1)都市計画法による制限(用途地域、都市計画による制限)
   1.用途地域/第1種低層住居専用地域
   2.建ぺい率/50%
   3.容積率/80%
   4.高さ制限/10m
   5.壁面後退/1.0m
   6.かき、棚/生垣または安全上必要な場合は2m以下のフェンス
   7.用途制限/1〜6を含め、詳細は「板橋南地区計画」による
(2)建築基準法による制限(建築協定)
  詳細は、第69条に基づく「国見ニュータウン建築協定」による
(3)上記制限の除外区画
  区画番号83番、161番は既存住宅区域の制限対象となっており、これらの制限と異なりますので、あらかじめ確認をして下さい。
ページトップへ
 
5.申込み資格
(1) 自ら居住するため住宅用地を必要とする方。
(2) 自ら居住し、かつ、自営のための店舗併用住宅用地を必要とする方。
(併用住宅の詳細は国見ニュータウン建築協定による。)
(3) 子弟等の住宅用地を必要とする方。
(4) 企業等の社宅。
ページトップへ
 
6.申込みの方法
(1)
申込み場所  〒969-1792 福島県国見町役場企画情報課
電話024-585-2927
(2)
申込み用紙
 

福島県国見町役場企画情報課備付

申し込み用紙ダウンロード[PDF:24kb]
※当ホームページ内項目にある「申込用紙」を印刷したものでも可能です。

(3)
受付期間  土日及び祝日を除く午前8時30分より午後5時まで、随時受け付け。
(4) 店舗兼用住宅区画の設定
1. 国見ニュータウン建築協定第7条に基づき、事務所・日用品店・理美容店などの店舗兼用住宅建築ができる区画は別 に定められていますので、あらかじめご確認の上、申込み下さい。
なお、この区画への専用住宅希望の方の申込みは可能です。
(5) 申込みの留意事項
1. 申込書提出は、宅地購入希望者本人もしくはその代理人。
2. 2名以上の共有名義での登記を行う予定の方は、共有名義人すべてを記載して申込みして下さい。
ページトップへ
 
7.申込みに必要な書類
1. 国見ニュータウン宅地分譲申込書1通(実印押印)
2. 住民票謄本1通(同居家族全員が記載)
3. 土地代金を確実に支払うことができることを証明する書面
(預金残高証明書、所得証明書などの書類)
ページトップへ
 
8.申込みの審査及び分譲の決定
(1) 申込みは各区画毎に行い、書類審査のうえ申込み要件を満たさない方には、申込み書類一式を返却します。
(2) 資格要件を満たした方は、分譲の決定を行います。
ページトップへ
 
9.土地譲渡契約及び所有権移転登記の時期
(1) 土地譲渡契約は、分譲決定後、随時土地譲渡契約と締結します。
ただし、国見ニュータウン建築協定の認可公告前については、土地譲渡仮計画を締結します。
(2) 仮契約の場合の本契約への切り替えは、後に譲渡人の国見町(以下「国見町」という)が別 に通知する書面とします。
なお、これらの契約及び所有権移転登記に係るすべての費用は譲受人(以下「お客様」という)の負担とします。
(3) お客様への所有権移転登記は、本契約後、お客様が納入すべき土地代金の全額納入を国見町が確認した日から可能になります。
ページトップへ
 
10.土地代金の支払い
(1) 土地代金は、契約締結後国見町が発行する請求書にて、国見町が指定する金融機関口座に振込みするものとし、その振込受取書を領収書とさせて頂きます。(振込み受取書は大事に保管下さい。)
(2) 上記の方法によることができない場合は、事前に企画情報課へご相談ください。
なお、納入期限を超えた場合は遅延利息8.25%を徴します。
ページトップへ
 
11.その他の重要な事項
(1) 土地購入の資格要件のうち、住宅建築メーカーについては別 途協議させて頂きます。
(2) 分譲区画番号「35〜38」については、既存住宅側の積ブロック部分の面 積が含まれており、管理もその区画を購入されたお客様が行うこととなります。
なお、分譲価格には、その面積分は含まれておりません。
(3) 本物件契約締結後、国見町の承認を得ないで、所有権、地上権、質権、抵当権、使用貸借権等の設定はできません。
(1) 自治会について
本団地には、住環境の向上と居住者相互間の親睦を目的とし「(仮称)国見ニュータウン町内会」(以下「町内会」という)が発足する予定です。本物件購入後は、当該町内会にご加入いただき、町内会会則に定めるところに従い町内会費などのご負担や町内会の諸活動に参加していただきます。なお、当面 は、隣接する板橋町内会にご加入いただくことになります。
(5) 電柱等について
今回分譲区画には、宅地内に東北電力株式会社及び日本電信電話株式会社の配電・電信電話設備(電柱、支柱、支線、支線柱等)が設置されている区画があります。これらの設備が設けられている区画につきましては、現状のままでお引渡し、その後の移転はできませんので、ご確認のうえご契約下さい。
(6) ゴミ置場について
本団地にはゴミ置場が設置されています。このゴミ置場は国見町が所有し維持管理を行いますが、日常的な管理(清掃等)につきましては町内会にて行っていただくことになります。
(7) 全体計画について
本団地の全体的な利用計画(公共施設用地の配置等)の概要につきましては、別 添パンフレットをご参照下さい。
(8) 周辺住環境等について
本団地には、公園4か所。集会施設1か所(今年度建築予定)・防災調整池・消火栓・防災水槽等があります。当該用地及び施設等は国見町が所有し、これらの維持管理は一部の施設等を除き町内会により行うことになります。
ページトップへ