トップページ

どんなところ?

分譲情報

交通アクセス

周辺ガイド

バックアップ体制

FAQ

お問い合わせ

アンケート用紙

FAQ

環境編

●公共交通アクセスについて
●その他の交通アクセスについて
●上下水道、ガス、電気のライフラインについて
●保育園や幼稚園、小・中学校は近くにありますか?
●日常のショッピングなどの便は確保されていますか?
●文化施設などはありますか?
●スポーツ施設などはありますか?
●携帯電話、インターネットなどの通 信環境は揃っていますか?

分譲編
●いつでも見学できますか?
●申込みには何が必要ですか?
●2名以上の共有名義で登記を行うことはできますか?
●土地購入にあたり、なにか特典はありますか?
●土地代金の支払方法について
●土地代金をローンで支払うことはできますか?
●土地譲渡契約、所有権移転登記の時期について
建築編
●家を建てる際に制約はありますか?
●建築期限はありますか?
●店舗併用の住宅を建てることはできますか?
●地震が心配です。地盤調査は行っていますか?

 

環境編
ニュータウンから徒歩4分にJR東北本線・藤田駅があります。ここから県都・福島までは17分、仙台市までは1時間(福島から新幹線利用で50分)です。また、東京へも新幹線で2時間以内で到着します。
国見町役場、藤田駅前、藤田総合病院などと福島駅とを結ぶ福島交通 のバス路線が通っています。

ニュータウンから東北自動車道国見I.C.までわずか数分。ここから東京まで2時間45分(280km)、仙台まで50分(60km)です。
また国道4号線で福島まで30分(18km)。

ニュータウンは上下水道を完備しています。ガスについては各戸プロパンガスです。
電気は東北電力によって供給されています(福島市の福島営業所のサービスエリア)。

保育園、小学校はいずれもニュータウンから徒歩15分圏内にあります。
幼稚園は車で5分、中学校は自転車15分です。

ニュータウンから徒歩4分に大型ショッピングセンターがあります。
日用品などはほぼまかなえます。
また、ニュータウンから町役場までの町の中心には商店街があります。コンビニも町内に3店舗あります。 大型家電や嗜好品、高級品などは、福島や仙台など1時間圏内の大都市へ出かけることでショッピング可能です。

ニュータウンから徒歩7分、観月台公園に隣接する観月台文化センターが町民の文化、芸術、スポーツ活動などの中心です。
著名人を迎えてのトークショーや講演会、さらには陶芸教室、パソコン講習会など、数多くのイベントが行われています。 また、500席のホールでは、演奏会や演劇など多彩なイベントも行われています。

上野台運動公園には体育館をはじめ、総合運動場、プール、テニスコート、など、多くのスポーツ施設を整備しています。
総合運動場には、野球やソフトボール、サッカーやラグビー、陸上競技場などがそろい、町民の健康づくり&レジャーの拠点として親しまれています。 そのほか、観月台文化センターに体育館やトレーニングルーム、健康相談室などがあります。

町の全地域で携帯電話の通話が可能です。
また、インターネットについては、光ファイバーの利用もできます。

分譲編
お問い合わせいただければ、係のものが現地をご案内いたします。
お問い合わせはこちらからどうぞ。 なお、遠距離からの見学の場合、交通費を助成いたします。

申込用紙にご記入の上、お申し込みください。
申込用紙はこちらからダウンロードすることができます。また、国見町役場企画情報課に備え付けてあります。 また、同居家族全員が登載されている住民票謄本1通と分譲代金を確実に支払うことができることを証明する書面 (預貯金残高証明書または所得証明書等)を添付していただきます。

できます。申込みの際には、共有名義人すべてを記載の上、お申し込みください。

国見ニュータウンは「新ふるさとマイホーム推進事業」に基づくUIJターンの受皿として、また「定住化促進総合対策事業」として国見町が事業主体となって行っている事業です。そこで、以下のような優遇措置を用意しています。
・UIターン定住新築奨励事業 土地及び新築家屋に対する固定資産税相当分(1年分)を交付いたします。
・宅地分譲斡旋報奨金交付事業宅地を斡旋された方に対し、1区画当り50万円を交付いたします。
・宅地購入資金利子補給事業ニュータウン分譲地を金融機関の融資を受けて購入する場合、限度額範囲内で(1,000万円限度、利率2%)5年間利子補給いたします。
これらについては、お申込前に国見町企画情報課にお問い合わせください。

国見町が発行する請求書に基づいて国見町が指定する金融機関口座へお振り込みいただきます。
この方法が不可能な場合、事前に企画情報課へご相談ください。

契約時に土地代金の10%、残金を3年以内の分割で支払うことができます。

お申込後の審査を経て分譲の決定をいたします。
分譲決定後、随時土地譲渡契約を締結することになります。
所有権移転登記は、本契約後、土地代金の全額納入を国見町が確認した日から可能です。

建築編
都市計画法による制限(建ぺい率50%、容積率80%等)、建築基準法による制限などがあります。
詳細はニュータウン建築協定を参照してください。 なお、建築業者の指定はありません。

ありません。

できますが、区域などに制限があります。
詳しくはニュータウン建築協定をご覧ください。

宅地開発にあたり地質調査をおこなっています。