国見町キッズページ トップページに戻る

義経物語

第四幕福島のゆかりの地を探訪
ちょっとあし をのばして、ぐるっと義経 よしつね めぐり。
どんなドラマに出えるかな。
義経 よしつね へのおも いをせる、おすすめ福島ふくしま ひとめぐり。

イラスト

そのほか福島県 ふくしまけん には、 波乱 はらん んだ一生いっしょう おく った義経 よしつね 忠臣ちゅうしん 佐藤継信さとうつぐのぶ 忠信ただのぶ 兄弟 きょうだい などにまつわる史跡しせき 伝説でんせつ 数多 かずおお のこ されています。そんなドラマの舞台ぶたい ってみませんか。

医王寺いおうじ
医王寺写真義経 よしつね 挙兵 きょへい した頼朝 よりとも のもとへけつけるさい したが い、目覚 めざ ましい活躍 かつやく げた佐藤継信さとうつぐのぶ 忠信兄弟 ただのぶきょうだい 。しかし、継信つぐのぶ 屋島 やしま たたか いで、忠信ただのぶ 京都 きょうと で、それぞれ義経 よしつね 身代 みが わりになって壮絶そうぜつ 最期さいご げています。この佐藤継信さとうつぐのぶ 忠信兄弟 ただのぶきょうだい はか をはじめ、佐藤一族さとういちぞく はか なら 医王寺いおうじ 武蔵坊弁慶 むさしぼうべんけい おい おさ められ、松尾芭蕉まつおばしょう 句碑くひ っています。(福島市飯坂 ふくしましいいざか

佐藤兄弟 さとうきょうだい はか

芭蕉ばしょう 句碑くひ

石那坂古戦場 いしなざかこせんじょう
平泉ひらいずみ 藤原氏ふじわらし 頼朝 よりとも ぐん を、佐藤継信さとうつぐのぶ 忠信ただのぶ くしたちち 佐藤基治さとうもとはる が、この石那坂いしなざか むか ちますが敗北はいぼく しています。(福島市平石 ふくしまし

大鳥城
佐藤一族さとういちぞく 居城きょじょう 信夫郡しのぶぐん 庄司しょうじ であった佐藤基治さとうもとはる は、ここを居城きょじょう にその当辺地とうへんち 所領しょりょう として、 おお きな権勢けんせい ほこ っていました。そのしろ 平泉ひらいずみ 藤原氏ふじわらし の「南方なんぽう とりで 」として重要視じゅうようし されていたとおも われます。(福島市飯坂 ふくしましいいざか

前に戻る