国見町キッズページ トップページに戻る

義経物語

第三幕国見で知る義経物語
このに、あつ ゆめ めぐ 義経 よしつね 物語 ものがたり がある。
このまちにると、義経 よしつね ゆめ にきっとえる

イラスト

きょう みやこ 鎌倉かまくら 平泉ひらいずみ あいだ にある国見町 くにみまち 義経 よしつね 平泉ひらいずみ 藤原氏ふじわらし たよ ってきたとされるみち すじ にあるだけに、義経 よしつね にまつわる伝説でんせつ がいくつかのこ されています。あなたも義経 よしつね になったつもりである いてみませんか。

ゆめ 若武者 わかむしゃ にした風景ふうけい 体験たいけん してみよう。
義経 よしつね 腰掛松こしかけまつ
牛若丸うしわかまる 源義経 みなもとのよしつね )が鞍馬山くらまやま 出奔しゅっぽん 」です。江戸時代えどじだい には、奥州 おうしゅう 街道かいどう 名所めいしょ となり、おお くのひと ったとわれています。かつては枝張えだは りは30mにもおよ んだとのことですが、1821 ねん 修験者しゅうけんしゃ はち をとりはら おうとしてあやま ってらしてしまいました。現在げんざい まつ は2代目 だいめ 樹齢二百余年 じゅれいにひゃくよねん まち 天然記念物てんねんきねんぶつ 指定してい されています。 義経神社 よしつねじんじゃ という小社しょうしゃ があり、のこ りのまつ 根幹こんかん かこ われ、保存 ほぞん されています。
義経の腰掛松写真
義経 よしつね 腰掛松こしかけまつ
 現在げんざい では3ぼん 主幹しゅかん のうち1ぽん のこ るのみとなり、かつてのうつく しいえだ ぶりはうしな われています。

平家 へいけ 追討ついとう ちか へい たちのあつ こえ こえるかも。
弁慶 べんけい 硯石すずりいし
平泉ひらいずみ にいた義経 よしつね 兄頼朝 あによりとも 平家 へいけ 追討ついとう へい げたことり、急遽 きゅうきょ 鎌倉かまくら かいます。武蔵坊弁慶 むさしぼうべんけい 伊勢三郎義盛いせさぶろうよしもり 佐藤継信さとうつぐのぶ 忠信ただのぶ といった郎党ろうとう 先頭せんとう に300余騎よき 全速力ぜんそくりょく つづ けますが、この とお ったさい この山預さんよ でひとやす みし、閲兵えっぺい をしたとのこと。その とき 武蔵坊弁慶 むさしぼうべんけい がこの硯石すずりいし みず すみ り、義経 よしつね ぐん へい 名前なまえ しる したとつた えられます。硯石すずりいし うえ めん がくぼんでいてすずり のようになっており、そこにあるみず がなかなかれないことでもられます。

前に戻る