ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
福島県国見町観月台文化センター HOME
施設のご案内 館内案内図 交通アクセス ホールの事業紹介 よくある質問 お問い合わせ リンク集

上野台運動公園プールの開放について

開設期間

7月18日(土)から8月24日(月)までの38日間

 ただし、気温が23℃未満・水温が22℃未満のとき又は水質、天候等が悪い場合は利用できません。また、施設の修理や点検により、事故防止のため施設の一部又は全部を予告なく休止する場合があります。予めご了承ください。

開設について不明な場合は、上野台運動公園(024−585−5370)まで問い合わせください。

利用時間

第1回  9時30分 から 11時30分まで
第2回 13時00分 から 15時00分まで
第3回 15時30分 から 17時30分まで

※各回終了30分前からの入場はできません。
※25分ごとに、5分間の休憩があります。水からあがって体を休めましょう。
※公民館事業等によりプールの全部又は一部が使用できない場合がありますので、事前にご確認ください。

使用料

 事前にプール開放の可否を確認のうえ、使用券を上野台体育館の玄関に設置してある「国見町上野台運動公園使用券」自動券売機でお買い求めくだい。なお、払い戻しや両替には対応しかねますのでご了承ください。

区分 使用料 その他
大人 150円
  • 使用単位:1人1回2時間につき
  • 施設への入場には、引率の方も使用券が必要です。
  • 遊泳には水泳帽子の着用が必要です。
高校生 100円
中学生以下 30円
未就学児 無料

※団体が競技大会等のために専用使用する場合は、5日前までに観月台文化センター(生涯学習課)へお申込みください。

開設か中止かの問い合わせ
電話:上野台運動公園(024−585−5370)

その他利用方法等の問い合わせ
電話:観月台文化センター(024−585−2676)

利用の制限

プールの混雑や危険を防止するため、次のとおり利用の制限をします。

  1. 利用する人は、国見町に居住していることを原則とします。
  2. 同時入場数は、幼児用プール50名、一般用プール150名以内とします。
  3. 幼児用プールを利用できるのは、保護者が同伴する幼児及び小学3年生以下の児童のみです。なお、おむつに類するものを使用中の乳幼児は利用できません。
  4. 小学生は、保護者同伴とします。ただし、4年生以上で25m以上の泳力のある児童は個人で利用できます。なお、小学校から泳力の認定証及びプール利用記録表が発行されるので、必ず持参してください。

※保護者とは、一般社会人をいいます。
※一人の保護者が同伴することのできる人数は、2名までとします。

利用者の注意事項

  1. 必ず水着・水泳帽子を着用してください。
  2. 場内は裸足で歩行し、サンダルその他履物の使用は禁止します。
  3. 酒気を帯びている方や病後、疲労、睡眠不足の方、外傷のある方、著しく不潔な方の入場はお断りします。
  4. 伝染性の疾病にかかっている方又は他の遊泳者に迷惑を及ぶおそれのある方の入場はお断りいたします。
  5. ケガの原因となりますので、ビン類や危険物は持ち込まないでください。
  6. 準備運動は必ず行ってください。その後、シャワーを浴びて汚れ・汗・化粧などをしっかり洗い流してください。
  7. 時計、めがね、ネックレス等のガラス類や金属類を身につけて水泳することは禁止します。また、Tシャツ等の衣服を着用したままの入水やタオルを水につけることはできません。保護者の方が入水する場合も水着及び帽子の着用が必要です(ズボンを巻くっての入水はできません)。
  8. プールサイドを走り回ったり、混雑しているときに飛び込んだりすることは禁止します。
  9. 浮き輪等の持ち込みの遊具類は、使用時に水面下の人物が隠れない大きさのものとし、ボート等の使用は禁止します。ただし、使用する遊具類は清潔なものを用い、使用前にシャワー等で洗うなど衛生的に使用してください。
  10. 排便等によりプールサイドを離れた場合は、遊泳前に必ずシャワーを浴びてください。
  11. 遊泳中はプールサイドで悪ふざけや他人に迷惑を及ぼす行為はしないでください。
  12. 場内での飲食や喫煙は禁止します。
  13. 貴重品等は絶対に持参しないでください。もし盗難等にあっても責任は一切負いかねます。

事故防止のため職員や係員の指示には必ず従ってください。

Copyright(C)Kangetsudai Cultural Center, All Right reserved.