ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
福島県国見町観月台文化センター HOME
施設のご案内 館内案内図 交通アクセス ホールの事業紹介 よくある質問 お問い合わせ リンク集

ホールの事業紹介

平成18年7月23日(日)

ザ・チェロアコースティックス 吉川よしひろコンサート

 7月23日(日)国見町観月台文化センターにおいて、ザ・チェロアコースティックス吉川よしひろコンサートが開催されました。
 コンサートに先立つ22日(土)には、少年仲間づくり教室の子どもたちとのワークショップ、藤田保育所・国見デイサービスセンターでのボランティア演奏が行われました。
 子どもたちとのワークショップでは、チェリストである吉川さんへの質問やチェロについての質問が続きました。子どもたちは、吉川さんの好物や嫌いなものなど、吉川さんの人柄に触れました。また、チェロが高価なものあること、吉川さんのチェロに「じゅんこさん」という名前がついていることを知り、演奏家と楽器の密度の濃い関係を知りました。
 最後は、少年仲間づくり教室の教室生たちが自分たちで選曲した「いつも何度でも」を演奏し、プロの演奏家とのセッションを体験しました。

子どもたちへの熱心な指導をする写真
(子どもたちへの熱心な指導)
終了後の写真
(終了後は子どもたちにサインのプレゼント)

 その後、吉川さんは場所を藤田保育所遊戯室に場所を移し、保育園児とその保護者のみなさん、併設する国見町デイサービスセンター利用者のみなさんの前でボランティア演奏を行いました。

ボランティア演奏する吉川さんの写真
(ボランティア演奏する吉川さん)
演奏に聴き入るみなさんの写真
(演奏に聴き入る施設利用者のみなさん)

 7月23日のコンサートでは、足元に演奏を録音しながら何重奏も演奏できるハードディスクと足につけた鈴を鳴らしながら演奏する、吉川さん独特の演奏方法で観客を魅了しました。また、ニューヨークでの吉川さんの体験など楽しいトークも好評でした。
 コンサートの最後には、前日のワークショップを受講した「少年仲間づくり教室」の学級生たちは、吉川さんとの共演も果たしました。

演奏する吉川さんの写真
(演奏する吉川さん)
共演する教室生たちの写真
(吉川さんと共演する教室生たち)
終演後の吉川さんの写真
(終演後に来場者の方々と交流する吉川さん) 

<<前のページへ戻る

Copyright(C)Kangetsudai Cultural Center, All Right reserved.